2017年03月24日

Vintage Computer チャンネル第135回〜Apple 春の新製品〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第135回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

10.5インチiPad Pro の登場が予想されていましたが、意外な新製品が色々と登場しました。Apple 春の新製品を総括します。



しかし、10.5インチのiPadはどうなったのでしょう。今後に注目です。


vintagecomp at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

iPhone SE ストレージ容量倍増!

この春、iPhone SEのアップデートはないだろうと予測していましたが、外れました。メジャーアップデートではなかったですが、16GB、64GBだった容量が32GB、128GBと倍増しました。
画面の小ささは、小型筐体を好む方には正義。しかし、容量の小ささは正義ではありません。
16GBではライトユーザーでも小さすぎ、64GBはパワーユーザーには物足りない容量でした。32GB、128GBとなったことで、魅力が増したと思います。32GBは16GBとお値段同じ、128GBは64GBより$50上がっています。

早速、購入代行の受付を開始しました。Apple Store店頭入荷後の手配となります。

iPhoneSE

















iPhone SE 128GB Sprint A1723 SIMフリー 78,000円
iPhone SE 32GB Sprint A1723 SIMフリー 62,800円

Sprint版は技適付きなので、安心してご利用いただけます。もちろん、シャッター音消音可能な最強のiPhone SEです。


vintagecomp at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2017年03月22日

iPhone 7 RED が登場

Appleは以前からエイズ撲滅運動のREDをサポートしています。iPod nanoのRED Special Editionを発売したり、REDのケースを出したりしていました。とはいえ、これまでメジャー製品のRED Special Editionを発売したことはなかったのですが、ついにiPhone のREDが来ました。

iPhone7PlusRD

















これはなかなかインパクトのあるカラーですね。すでにiPhone 7をお持ちの方で、「なぜもっと早く出してくれなかったんだ!」と地団駄を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。
7, 7 Plusの256GBと128GBの合計4機種です。3/25発売です。

早速、購入代行の受付を開始しました。従来機種と同価格です。

iPhone 7 Plus A1661 256GB RED SIMフリー 149,800円
iPhone 7 Plus A1661 128GB RED SIMフリー 134,800円
iPhone 7 A1660 256GB RED SIMフリー 132,000円
iPhone 7 A1660 128GB RED SIMフリー 115,800円

米国版なので、日本版と違いシャッター音の消音と調整が可能です。ただし、技適はついておらず、Felica非対応なのでご注意ください(Apple Watch 2と同時利用でFelica対応は可能)。

スペシャルなREDをさらにスペシャルに! 米国版REDにご注目ください。


vintagecomp at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2017年03月21日

WBC 準決勝、観に行きたいが!

WBC 日本代表、いよいよ3/22(火)にアメリカと準決勝です。それに勝てば3/23(水)に決勝。
今回の球場は、ロサンゼルスのドジャースタジアム。Vintage Computerから1時間の距離。

これは、応援に行かねば!

と思っていたのですが、明日、明後日(
時差の関係で現在3/21)の天気予報は雨。明日は朝から一日雨の予報です。予備日もあまりないだろうし、よほどの豪雨じゃなかったらやるんでしょうか。
そんな雨くらい気合いで応援しろ、という熱狂的野球ファンの声も聞こえてきそうですが、雨の中の観戦で風邪でも引くと本業にも影響が出そうで躊躇してしまいます。ここ数日やや肌寒く、これで雨が降ったらかなり寒い中の観戦となりそうで辛そうです。

しかし、雨の少ないロサンゼルスなのにこんな時に限って雨とは。明日予報が外れて晴れたら応援に行こうと思います。幸い?アメリカではWBCは不人気なようで、今でもチケットは購入可能です。
晴れてくれ〜。

vintagecomp at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USA 

2017年03月18日

Sierraの地味ながら役に立つ新機能

macOS Sierraの新機能と言えば、ユニバーサルクリップボードやSiri、Optimized Storage などがあります。これらは目を引く新機能で便利そうですが、実のところあんまり使わないという機能もあると思います。
地味なためにあまり紹介されていませんが、これは結構便利と思う新機能がありましたので、ご紹介しておきます。

それは、ゴミ箱内ファイルの自動削除。

44

















Finder 環境設定で、「30日後にゴミ箱から項目を削除」という項目が増えています。これは、地味に便利!
El Capitanまでは、手動でゴミ箱を空にしないとファイルは削除されませんでした。ただし、手動でゴミ箱を空にすると、ずっと以前に入れたファイルも最近入れたファイルも等しく消えてしまいます。ゴミ箱に入れて、空にして初めて消えるというのは、もちろんうっかり削除防止のため。しかし、新しく入れたファイルも消えてしまうのでは、うっかりが起きてしまいそうです。なので、もうしばらくして何も問題なければ空にしようと思うわけですが、その頃にはまた新しいファイルをゴミ箱に入れていて、空にするのを躊躇したり。となると、いつまで経っても消せずに無駄にストレージ容量を浪費するということになってしまいます。
「30日後にゴミ箱から項目を削除」にチェックを入れておけば、30日後に自動的に消されるので、安心かつストレージ容量の浪費も防げますね。

こういう地味に役立つ新機能、大歓迎です。30日以上経った後に、「あ、必要だった!」という事が起きないように、Time Machineのバックアップはぜひ取っておきましょう。


vintagecomp at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Mac 

2017年03月17日

Apple 1動作品がオークションに出品

ドイツのオークションに、5月20日にApple 1の動作品が出品されるとのことで話題になっています。



現存するApple 1は50台程度。動作する個体は6台とも8台とも言われています。当時のApple 1は$666.66。2014年のオークションでは過去最高の90万5,000ドル(当時約9,700万円)の値がついています。今回は、動作品、マニュアルとドキュメント完備、マザーボードとカセットレコーダーのレシート、ジョブズとウォッズの電話記録まで付いているとのことですから、最高値更新もあるかもしれません。となると、ドル、円ともに大台乗せもあるかも。
Apple 1は200台が制作され、実際に売れたのは175台とのこと。ということは、25台売れ残ったわけですね。タイムマシンで25台、全部買い占めたいくらいです。そんな非現実なことでなくても、2002年くらいにはオークションでは3万ドル前後で売買されていました。「とんでもない価格」と思いながら関心を持って見ていましたが、当時の自分に言いたい。

「借金してでも買え!」


今回のオークションも、かなりのマニアでも手の届かない額になってしまうでしょう。そんなマニアに密かに人気なのが、本物そっくりのレプリカキットです。eBayなどで時折販売しています。私も1台入手して組み立てました。

Apple1rep














当時と同様、基板と基板上のパーツ以外は自分で調達しないといけません。その中でも入手しにくいのが電源トランス2点。Apple 1のマニュアルで推奨されているのは、TRAIT製F31-X, F40-X またはStancor製P-8380, P-8667の2種類です。Vintage Computerでは、TRAIT製を販売しています。

TRAITtrans











Apple 1用電源トランス2個セット 9,800円

マニュアル指定通りのF31-X, F40-Xのセットです。これでApple 1 レプリカを組み立てるのも、乙なものだと思います。


2017年03月16日

Vintage Computer チャンネル第134回〜Maintosh Plus 元箱入り〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第134回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

程度極上のMaintosh Plus 元箱入りが入荷しましたので、ご紹介します。
Maintosh Plus も1986年1月のデビューですから、もう30年以上前のマシンになります。最近では、さすがに本体を見かけることもめっきり減りました。動作品、外観程度良好となるとかなり見つけるのは難しい。それが元箱入りで、梱包材までばっちり揃っています。



Plusにも背面ケースの裏側には、ジョブズやウォッズのサインが刻まれています。


2017年03月15日

ボトムカバー入荷

先日のYoutubeチャンネルでも取り上げましたが、Mac ノートブックのボトムカバー各種が入荷しております。

923-0411













MacBook Air 11" 2010-2015用
 4,800円
MacBook Air 13" 2010-2015用 4,800円
MacBook Pro 13" 2009-2012用 8,800円
MacBook Pro Retina 13" 2012-Early 2013用 8,800円
MacBook Pro Retina 13" Late 2013-2014用 6,800円
MacBook Pro Retina 13" 2015用 6,800円
MacBook Pro Retina 15" 2012-Early 2013用 8,800円
MacBook Pro Retina 15" Late 2013-2014用(ロックラバー欠品特価品) 4,980円
MacBook Pro Retina 15" 2015用 8,800円

底面だけに、ボトムカバーは傷や凹みができやすいものです。最近のノートブックは非常に薄いので、内部パーツとのクリアランスも限られています。内部パーツと接触すると、とりあえずは正常に動作していても、ファン異音やオーバーヒートなどにつながる恐れがありますので、特に凹みは要注意です。
もちろん、交換すれば見栄えが復活するのも気持ちが良いですね。

純正パーツ新品の場合、本体に元々付いているケースと違って通常底面の印字がありません。ここには、本来各国の規制対応ロゴやシリアルナンバー等が印字されています。キーボード+トップケースの場合は、言語により別パーツとなっていますが、ボトムケースの場合は全世界共通で1種類のみです。従って、共通の印字はできないわけです。もちろん、シリアルナンバーは個体毎に異なるので、あらかじめ印字できません。
正規修理の場合は、仕様やシリアルナンバーを指定して
iPadの刻印オーダーのように個別に印字されるんですかね。(3/15追記:正規修理の場合も、印字なしになるとの情報をいただきました。)

傷がひどかったり凹みがある場合は、新品ボトムカバーでスッキリしましょう。


vintagecomp at 05:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Products 

2017年03月14日

PCIe SSD 久々に全容量が在庫あり

Vintage Computerの超人気商品が、1.5GB/sec 超高速版のApple 純正 PCIe SSDです。Mid 2013以降のMacBook Air, MacBook Pro Retina, Mac mini, iMac, Mac Proで使えます。さらにアダプターを使って、タワー型のMac Proでも利用可能です。

今年に入ってから、めっきり入荷が減っております。MacBook Pro 2016がリリースして、搭載機種がメインストリームではなくなってしまったことが影響しているようです。先週ついに、在庫が128GBのみとなってしまいました。
とは言え、MacBook AirもMacBook Pro Retina まだまだ現役機種。まだ入荷できるはず・・・ と思っていたところ、やっと入荷しました。入手難だけに、一部値上げしております。

PCIeSSD2015-1TB













Apple/Samsung PCIe SSD 1TB 128,000円
Apple/Samsung PCIe SSD 512GB 68,000円
Apple/Samsung PCIe SSD 256GB 39,800円
Apple/Samsung PCIe SSD 128GB 25,800円

入荷したと言っても、少量ですのでぜひお早めに。実は1TBは先週金曜日に入荷したのですが、お知らせもしていないのに売れてしまって残り1つに。お急ぎください。


vintagecomp at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Products 

2017年03月11日

Vintage Computer チャンネル第133回〜Mac ノートブックの裏蓋〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第133回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

Mac ノートの裏蓋ですが、モバイルマシンだけに傷や凹みができやすいものです。外観の劣化もさることながら、最近のノートマシンは特に薄いので、凹みは内部パーツと接触して危険な状態になる場合があります。傷や凹みがひどければ、交換したいものです。
これまでは受注販売で価格も高めでしたが、4,800円〜8,800円とお手頃な価格で取り扱いをしております。少量ですが、主要機種の在庫を確保しましたので、すぐにお届けできます。



綺麗な裏蓋で、快適Macライフを送りましょう。


livedoor プロフィール
Archives