2006年01月26日

Sonnet Encore/ST Duet 1.8GHz デュアル登場

Sonnet Duet 1.8GHzSonnet からEncore/ST Duet 1.8GHz デュアルが登場です。年末に発表された1.7GHz デュアルが急遽スペック変更されました。実際にはわずかながら1.7GHz デュアルも出荷されたようなので、厳密には1.7GHz デュアルはディスコン、1.8GHz デュアルはその後継と言った方がよいのかも。
1.7GHz デュアルは年末にメーカーから「本日発送します」の連絡があり、これで予約分をお約束通り発送できると一息ついたところ、同日に「やっぱり発送できなく なってしまいました。」の連絡が・・・ ドタバタの仕様変更だったようです。
お客様にお待たせすることになってしまい大変申し訳なかったのですが、結果的にはスペックも上がって良かったかも 知れません。
1.7GHzと比べて一目で違うのがヒートシンク。アルミ製から銅製に変更されています。何らかの都合によりヒートシンクの変更が必要になり、その放熱性 が優れていたので、当初予定していたクロックより高い1.8GHzにすることが可能になったのではないかと推定しています。
どうやらそのヒートシンクの入荷が少々滞っているようで、当初の入荷数は限定的になりそうです。現在、わずかに在庫ありの状態ですので、ご希望の方はお早めにお買い求めください。
しかし、この外観Gigaに似ていますね。



vintagecomp at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Products | テクニカル

2006年01月25日

ディズニーがピクサー買収発表!4

Jobs遂にディズニーによるピクサー買収が発表されました。このニュース、アメリカでは経済ニュースとしてこのところかなり注目 されていました。ピクサーのCEOは言わずと知れた、スティーブ・ジョブズ。この買収によりジョブズはディズニーの個人筆頭株主になるとともに、役員に就 任することになりました。
このところ、iTunes Music Storeにディズニーや傘下のABCのコンテンツを提供するなど、アップルとの関係が密接になっていましたので、今後はその動きが更に加速することになりそうです。
アメリカでは、買収を確実視する向きも多かったんですが、疑問視する声もありました。それは、ジョブズが果たしてディズ ニーのナンバー2の座で満足するかと言うこと?ディズニーのCEO就任という予想もありましたが、役員ということで落ち着いたようです。ジョブズが Appleに復帰した時もトップではありませんでしたら、既にジョブズの頭の中にはトップへのシナリオが描かれているのかも知れません。
いずれにしても、エンターテーメント、メディアを手中にし、Mac とiPod を結びつけたジョブズワールドは、ますます加速していくことになりそうです。



vintagecomp at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1)Apple Topics | USA

2006年01月24日

PowerBook G4 15インチメモリスロット保証延長

4c6098ff.jpg"PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5GHz) Memory Slot Repair Extension Program"がAppleのサイトに掲載されました。日本語サイトでも、近いうちに掲載されるのではないかと思います。
2005年1月から4月頃に製造された、PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5GHz)のメモリが突然認識されなくなるという不具合、結構周りでも体験した人がいて定番の不具合となっていたようです。特に片側のメモ リが認識しない場合が多いようですね。現在片方のスロットしか使っていない方も、できればもう一枚入れてみて問題ないか確認してみるのがよいでしょう。 ちょうど1年保証が切れる頃ですので、保証延長となったようです。
この手の情報は、今一つ目立ちませんので要注意ですね。



vintagecomp at 11:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Apple Topics 

2006年01月21日

iWEB 使ってみたいけれど?

bec40fbc.jpgiLife '06の新たな一員となったのがiWEB。簡単で美しいWEBサイトを作成できるソフトです。しかも、BLOG とPodcastにも対応。スティーブ・ジョブズの基調講演では、アップルの噂サイトのPodcastの作成デモがありました。これは、ジョブズ自身が超 大型iPodの噂を報じるPodcastで馬鹿受け。(写真はGarageBandでPodcastを作成中のジョブズ)
デモを見ていると、iWEBでたちどころに美しいBLOG が完成し、これはぜひ使いたい!って気になりました。しかし昨年からlivedoor Blogを使っているし、これ自体の使い勝手は割と満足しています。冷静になってみると、魅力的だけど使う状況にはないかな〜っと考えていました。
そこに突如起こったlivedoor ショック。今のところサービス自体は滞りなく提供されていますので、すぐにどうこうということはないのですが、今後どうなるんでしょうね。サービス自体傾 くようなことがあったら、移行を考えなければいけません。もしやこれはiWEBを使えってことなんでしょうか。


vintagecomp at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Apple Topics 

2006年01月20日

VC Podcast News 1/18収録分配信中4

d05c1894.gif


週一回のVC Podcast News、1/18(米国時間)収録分を配信中です。
今回は、先週開催されたMacworld SF の話題を中心にお送りします。
番組中、Macworld 戦利品プレゼントのお知らせもありますので、ぜひお聞きのがしなく。

ぜひiTunesに登録してください。登録の仕方は、以下のようになります。
1. iTunes を起ち上げる。
2. iTunesの左のメニューのPodcast を選ぶ。
3. このブログの右側の一番上にあるPodcasting のアイコンを iTunes にドラッグドロップする。

以上の簡単な操作で、今後週1回の放送が自動的にiTunesにダウンロードされ、iPodで持ち運ぶことが可能になります。


vintagecomp at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Podcast 

2006年01月19日

ロスで餅つき初体験

6eb084fb.jpg昨夜は、South Bay Managemet セミナーという会の新年会でした。今回の新年会の目玉の催しが、「餅つき太鼓」。太鼓を叩きながら、餅をついて、最後にはその餅を観客に振る舞うという、一粒で3度おいしい企画でした。
太鼓は大迫力、餅つきに合わせてドーンと太鼓が鳴ると振動もすごい。ホテルの会場だったのですが、宿泊客にはちょっと迷惑だったかも。
「餅つき太鼓」のメンバーはほとんどが日系アメリカ人だったようです。日本語と英語で解説が加えられましたが、日本語の方がちょっとたどたどしい。アメリカらしい、一風変わった餅つきでした。
副社長(妻)は、観客参加の餅つきにも参加して存分に楽しみました。つきたての餅もおいしかった。
考えてみると、私も妻も、日本では餅つきの経験がない。アメリカで日本の伝統行事を初体験というのも、ロスならではです。



vintagecomp at 05:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)USA 

2006年01月18日

MacBook Proについて〜Macworld SFレポート

MagSafe今回のMacworld では何と言ってもIntel Macが最大の話題だったわけだが、どちらかというとMacBook Proの方が注目度は大きいのではないだろうか。一つは、ずっとPowerBook G5が期待されていながら結局は実現できなかったとこと、二つ目はiMacはIntel Macになったこと以外ほとんど変更点はないが、MacBook Proは色々と変更点があるためだ。Intel化以外のポイントは、以下の点になるだろう。

1. 名前の変更。これは評判が悪いようだ。元々68K時代からPowerBookと呼ばれていたため、PowerがPower PCを示しているわけではないことは明らかだが、やはりPowerBookの名前はPower PCを連想させてしまうので、名称変更は必要だったのかも知れない。また、今後全てのMacにはMacの名前が付くのではないかと思う。しかし、もう少し良い ネーミングはなかった物か?
2. iShightとApple Remoteレシーバーの内蔵。これは、順当な進化。
3. MagSafeの採用。これによりACアダプターケーブルを引っかけることによる事故を未然に防ぐ仕組み。会場で触ってみたが、引っ張る方向によっ ては、結構強い力でないと外れず本体が動いてしまうことがあった。あまり簡単に取れては使い勝手が悪いので、この位に落ち着いたのだろう。過信は禁 物である。
4. Firewire 800の非採用。これは仕様ダウンになるが、順当だと思う。私自身PowerBookでFirewire 400は使うが、800は使ったことがない。多分、大半の人がそうだろう。必要な方は、PCカードでどうぞ、と割り切っても良い部分ではないだろうか。
5. PCI Express PCカードスロットの採用。従来のPCカードとは物理的にも互換性がない。最近は標準機能充実で、PCカードスロットを使う機会も減っているので、これも移行にはよい機会だと思う。Firewire 800カードとSATAカードが望まれるところだ。
6. モデムの廃止。これはいただけない。確かに、モデムは使用機会も減っており、現実に使う頻度は非常に減っている。だからデスクトップでは廃止には賛 成だ。必要な人は外付けでどうぞ、で良いわけだ。しかし、モバイルに於いては、モデムは最後の砦として装備されているのは大きな安心感に繋がる。いくらコ ンパクトでも、最後の砦のために外付けモデムを持ち運ぶ気にはなれない。出先でのネットワーク環境は予測が付かないし、国によってはまだまだモデムが最有 力の環境も多いはずだ。難しいとは思うが、今後モデムを再度採用してもらいたいところだ。


vintagecomp at 04:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)イベント情報 

2006年01月16日

iPod関係〜Macworld ブースレポート5

myVu今年も目立ったのはiPod関連。中でも面白製品を2つご紹介しましょう。まずは、myvu。ビデオiPod用のパーソナルビューワー。つまりメガネ型モニタですね。結構スリムです。ケーブルの先には小型ユニットがあるのですが、これとiPodをいっしょに納めるキャリングケースも付属しています。結構まともに見られました。ビデオiPodでビデオを見る時に、手でiPod本体を持っていないといけないのは何とも不便。これを使うと便利ですが、外で使うのはいかがなもんでしょうね。電車などでも便利とは思いますが、ちょっと異様かも。部屋で寝ころんで見るのには最適ですね。

iSee 360続いて、ビデオ非対応のiPodをビデオ対応にしてしまうと言うiSee 360。ビデオ非対応のiPodをビデオ対応にしてしまうなんて、すごい技術!と一瞬驚いたが、要はiPodはストレージとして使うだけ。モニタもiSee 360側のカラーLCDを使うわけで、iPod本体はモノクロでも関係なし。iSee 360とiPodの通信はUSBで行っているので、対応するiPodはドックコネクタ付きのUSB接続iPodとなる。つまり4G以降とmini、nanoである。

iSee 360-2iSee 360側にはアナログ入力があり、ビデオデッキやDVDなどからの録画ができる。録画された物はmp4に圧縮されてiPodに保存される仕組みだ。なるほど、なかなかの発想の転換ですね。


vintagecomp at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント情報 

2006年01月14日

Macworld でオートショー 〜Macworld ブースレポート4

Auto Show今 年のMacworld では、会場の一角になんとオートショーコーナーがありました。最近は、iPod 接続キットを搭載した車が多いので、各自動車メーカーからの出品かと思ったらさにあらず。主には、ALPINEなどのオーディオ系メーカーの出品でした。 もちろんiPod に接続して、高出力アンプとスピーカーで、迫力の音を楽しむという製品が多かったようです。

Mac mini car それから、Mac mini車載キットも展示されていました。こちらは、キーボードまで搭載していて、車内で普通にMac miniが使えます。主な使い道は??? やっぱりiTunesのようです。それならiPod の方が・・・って疑問は野暮というもの。これでネット接続ができれば色んな使い道がありますね。今は、簡単にはできませんが、そのうち普通に車からネット 接続もできるようになるでしょうから、その時こそ出番かも知れません。

vintagecomp at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント情報 

VC Podcast News Macworld 会場から 配信中4

d05c1894.gif週一回のVC Podcast News、今回はMacworld 会場からの実況レポートをお送りします。今年のMacworldでは、Intel iMac とMacBook Pro の2つのIntel Mac が登場と歴史的な発表があり、会場はすごい熱気でした。その雰囲気が少しでも伝われば、と思います。

ぜひiTunesに登録してください。登録の仕方は、以下のようになります。
1. iTunes を起ち上げる。
2. iTunesの左のメニューのPodcast を選ぶ。
3. このブログの右側の一番上にあるPodcasting のアイコンを iTunes にドラッグドロップする。

以上の簡単な操作で、今後週1回の放送が自動的にiTunesにダウンロードされ、iPodで持ち運ぶことが可能になります。


livedoor プロフィール
Archives