2017年09月12日

いよいよ明日、Apple Special Event!

Apple Special Eventが、いよいよ明日に迫りました。
いろんな噂が出てくるなか、謎な部分もたくさんありました。そんな中、その謎を解明する情報が出てきてしまいました。

iOS 11のゴールデンマスターが流出したということで、中身を解析することで新製品情報が明らかになったと9to5Macが伝えています。Apple社員の不満分子が、意図的にリークしたものと伝えられています。

iPhone 8, iPhone 8 Edition, iPhone Edition, iPhone X と様々な情報が乱れ飛んだ新モデルの名称ですが、iPhone X で決まりだそうです。予想外れた!
それから、従来モデルと外観がほぼ同じなニューモデルは、sを飛ばしてiPhone 8, 8 Plusとなるそうです。
十周年記念モデルということでXなのでしょうね。しかし、8s, 9, 9s の次はどうするのでしょう?

9to5Macによると、iPhone Xの主要スペックは以下の通り。

5.8型 OLED 2436×1125ドット (True Toneディスプレイ)
CPU A11 6コア
メモリー 3GB (iPhone 8=2GB、iPhone 8 Plus=3GB)
背面カメラ 1200万画素
前面カメラ 700万画素
動画 4K 60fps、1080p 240fps
ホームボタンなし
電源ボタンはサイドボタンに
Face ID(3D顔認証)
ワイヤレス給電
ポートレートモード新機能 光コントロール

その他、LTE対応のApple Watch、Apple TV 4K、マイナーアップデート版AirPodsもiOS 11 ゴールデンマスターから確認できるそうです。

さて、明日はこの情報そのままで出てくるのでしょうか。Power Mac  G4 Digital Audio の頃、上位モデルにATIとnVIDIAの新型ビデオカード採用が決まっていましたが、発表会直前にATIがその情報をリークしてしまう事件がありました。カンカンに怒ったジョブズは、キーノートの内容を変更、なんとATIの採用を取りやめたということがありました。
今頃ティム・クックも怒っているでしょうが、発表内容の差し替えはあるのか? ないだろうな。


vintagecomp at 05:38|PermalinkComments(0)Apple Rumors 

2017年09月09日

初代 iPhone 入荷

日本未発売の初代 iPhone です。

iPhone1st5-1












iPhone 8GB 初代米国AT&T仕様 純正箱入り 29,800円

世界を変えた歴史に残るデバイスですね。
アメリカではヒット商品でしたので、今でもそれなりに入手可能です。
しかし!
傷の少ないものを入手するのはかなり難しいです。ほとんど、深い傷や凹みがあります。というのも、今のようにiPhone ケースが普及していなかったためだと思います。発売時には、ケース製品はほぼ皆無でしたし、その後登場して来ましたが今ほど一般的でなかったですね。こんなに傷つきやすいとは思わなかったというのもあるでしょう。

今回品も、少々のすり傷はありますが、目立つものはなく程度は良い方だと思います。
これまで、本体のみで19,800円、完全セットで59,800円といった価格で販売してきましたが、箱入りアクセサリー付き、ドキュメント無しでこの価格はお買い得だと思います。
本品は、iOS 2.1というのも珍しいです。通常、最終の3.1.3になっています。

日本でもアメリカでも2Gは停波していますので、通話やデーター通信はできませんが、それは別として今でもちゃんと使えるのでしょうか。今ではiPhone単体でも使えますが、当時はiTunesと連携しないと使えませんでした。最新の環境でも、連携できるのでしょうか。macOS Sierra iTunes 12.6に繋いでみました。

iPhoneiCon






ちゃんと、初代のアイコンが表示されます。もちろん、同期やソフトウェアアップデートも可能です。

39







10年経ってもサポートしてくれるのは嬉しいですね。


vintagecomp at 04:33|PermalinkComments(0)往年の名機/パーツ | iPhone

2017年09月08日

ビンテージ品、大放出!

Vintage Computerでしか入手できないビンテージ品、大放出です。まずは、新着商品。

Apple2P7-1











Apple II Plus Rev. 7 64KB with Disk II Drive 58,000円

毎回、売れ行きの早いApple II Plusです。今回の個体は、ロジックボードがRev. 7、シリアルナンバーが8万4千台とかなり初期のモデルです。Apple II Plusのロジックボードの多くは、後に出たRFI版。Rev. 7の前のRev. 4もありますが、これはかなり少ないです。また、最終シリアルナンバーは54万台以降と言われており、8万台は初期の方になります。
という初期モデルですが、動作良好、またキーボードが怪しくなっている個体が多いのですが、本品はキータッチも良好です。

他のビンテージ品も、各種値下げのお買い得価格でご提供します。

Lisa 2/5 with X/ProFile 228,000円 198,000円
Canon Cat Work Processor 129,800円 99,800円
Apple II Plus 48KB 元箱入り 79,800円 69,800円
Apple IIc Plus 128KB 69,800円 59,800円
Apple IIc 純正箱入り128KB 49,800円 39,800円
Macintosh 128K 512KB/400KB 59,800円 49,800円
Apple Monitor II 14,800円 9,800円

初代iPhoneも!
iPhone 8GB 初代米国AT&T仕様 純正箱入り 29,800円

ビンテージファンの方、チャンスです。また、この機会にAppleのコレクションを始めてはいかがでしょうか。



vintagecomp at 07:30|PermalinkComments(0)往年の名機/パーツ 

2017年09月07日

Vintage Computer チャンネル第157回〜iMac 2017モデルのVHBテープ〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第157回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

今回は、iMac 2017モデルのVHBテープについて取り上げます。
Late 2012モデル以来、分解には両面テープで接着されているディスプレイを専用ツールで外さないといけません。これ、大変そうですが慣れると意外と大変ではありません。そして、組み付け時に必ず必要となるのが、新しい両面テープ(VHB テープ)。
以前のモデルと共通かと期待しましたが、21.5インチ用27インチ用共に変更されていました。



変更箇所はわずかのようにも思えますが、きちんと専用品を使用しましょう。


vintagecomp at 13:03|PermalinkComments(0)YouTube チャンネル 

2017年09月06日

AUGM LA 2017を10/21(土)に開催

日本の皆様にはお馴染みのAUGM、ロサンゼルスでも2015年より開催しております。今回で、第三回となります。今年は、10/21(土)に開催します。

21151456_527062717633461_3671648442638469942_n







AUGM LA 2017 Facebook イベントページ
虫喰いリンゴの会WEB サイト

Facebookイベントページより登録いただくか、mushikuiringonokai@gmail.com までメールをお送りください。

私が所属しております、虫喰いリンゴの会の主催となります。昨年私は、Lisaのデモを担当させていただきました。本家の日本のAUGMでもLisaのデモをやったことはなかったのでは? 今回もビンテージネタをやる予定ですが、何が出てくるか。お楽しみに。

日本でも大人気のジャンケン大会、もちろんLAでもやります。毎回、大興奮ですね。

新型iPhoneネタも毎回やりますが、昨年はiPhone 7が防水仕様になったということで、水槽に水没させる潜水デモをやりました。今年は、New iPhoneがAUGMに間に合うかという一抹の不安はありますが、ぜひ手にいれてお披露目したいと思います。

基本的には、ロサンゼルス近郊に在住の日本人(日本語のわかる方)向けのイベントとなりますが、もちろん日本からの参加も大歓迎です。特に今回は、LA開催のAdobe Max 開催直後となりますので、参加される方はぜひ延泊してAUGM LAにも参加ください。

協賛企業も、絶賛募集中です。
よろしくお願いいたします。



vintagecomp at 05:58|PermalinkComments(0)USA 

2017年09月02日

実体験で超お薦めのRing

本日は、私自身が最近購入して超便利に使っている商品のご紹介です。

ring












Ring Wi-Fi Enabled ビデオ・ドアベル 22,800円

スマホと連動できるドアベル、ビデオフォンです。玄関や門に設置します。モーションセンサーに反応があると、スマホやパソコンに音声で知らせてくれます。そして、ビデオ撮影が始まり、外出先でもネットを通じてリアルタイムで動画を確認できます。さらに、訪問者と会話も可能です。

不在時に配達の人が来ていたら、その時にどうするか指示できます。工事を頼んだ業者さんへの指示なんかも可能ですね。
また、不審者が来ていたら、「何しているんですか?」なんて話しかければ退散することでしょう。

iPhone, Android, Mac, Windows デバイスで利用可能です。最大10台まで登録可能なので、家族全員で利用できます。

Ringとの接続はWi-Fi。玄関だったら、だいたい大丈夫でしょうが、門だと電波が厳しい場合もあるでしょうね。私の場合も門につけていますので、ちょっと厳しい。そこで、中継するベースステーションを1台増やしました。

40






















2.4GHzなので、古いベースステーションを引っ張り出してくるのも手です。もう2ヶ月ほど使っていますが、動作も確実で大変便利です。防犯上も、かなり効果があると思います。
日本メーカーの類似製品もあるようですが、かなりお高いようです。上位機種もありますが、このベーシックモデルで全然不満はないですね。実体験でお薦めの製品です。


vintagecomp at 12:44|PermalinkComments(2)Products 

2017年09月01日

Apple Special Event 9/12 正式発表

一昨日も取り上げましたが、AppleからSpecial Event の日程が正式発表されました。予想通り9月12日(水)10時(日本時間9/13 午前2時)からです。

02
















毎回この画像とテキストには、ヒントが隠されています。テキストの方は日程以外に以下が記されています。

the first-ever event at the Steve Jobs Theater(スティーブ・ジョブズシアターで史上初のイベント)

噂通り、Appleの新本社のシアターでの初イベントとなります。8月中旬現在まだ工事中ということでしたけど、間に合ったようです。もしかして、ただいま突貫工事中?
史上初は、もちろん直接的にはスティーブ・ジョブズシアター初イベントということですが、これまでにない史上初の内容のイベントという意味も込めているのではないでしょうか。

画像の方は、3色に塗り分けられたアップルロゴとなっています。右側のベージュっぽい色は見覚えがあります。

DHCnhecWAAEOQIi-e1502608255678












噂されている新色のブラッシュゴールド、またの名をカッパーゴールドにそっくりじゃないですか。これはiPhoneの新色を表していそうです。
ということは、レッドとブルー新型iPhoneも出る? レッドは今でもありますし、パープルなんて噂もありました。しかし、さすがにそれはないのでは。こちらはApple Watchのベルト色かもしれません。

また、3色というのは3つの製品を暗示しているのかも。iPhone, Apple Watch, Apple TVの登場が予想されていますので、この3製品か。あるいは、iPhoneが3つのラインになるということか。
また、3色が混じり合っているのは、それぞれが融合してさらなる力を発揮することを示している気がします。となると、3色は前者でしょうか。

今や多くの噂情報がiPhone 7s, 7s Plus, 8 としていますが、私はやっぱりこのネーミングは疑問ですね。iPhone 8, 8 Plus, 8 Edition 説を取りたいと思います。
待ち遠しい!


vintagecomp at 05:31|PermalinkComments(2)Apple Topics 

2017年08月31日

本日のみ、Vintage Mac/Apple 本体を1万円引き!

8月も最終日。本日限定の1万円引きクーポンです。Vintage 本体各種1万円引きです。

クーポンコード:vintage1708
期間:8月31日(木)のみ
対象製品:

128K3-1


















Macintosh 128K 512KB/400KB
 59,800円 49,800円
Apple II Plus 48KB 元箱入り 79,800円 69,800円
Apple IIc Plus 128KB 69,800円 59,800円
Apple IIc 128KB 純正箱入り 49,800円 39,800円
Lisa 2/5 with X/ProFile 228,000円 218,000円

お会計画面でクーポンコードを入力してください。1万円、割引されます。ビンテージファンはお見逃しなく!



vintagecomp at 05:01|PermalinkComments(0)Products 

2017年08月30日

New iPhone発表は9/12、発売は9/22 !?

Appleの製品発表会が、9月12日(火)に新本社Apple Parkで開催されると、Wall Street Journalが伝えています。まだ正式発表されていませんが、Wall Street Journalのこの種の情報は過去も確度が高かったので、かなり濃厚ですね。

新型iPhoneはもちろん、Apple Watch、Apple TVも発表されると報じています。ここ数年のパターンですと、

9/15(金)西海岸時間0時1分(日本時間16時01分)に予約受付開始
9/22(金)店頭販売開始

というスケジュールになりそうです。量産が遅れているという噂もありますので、もしかすると9/29(金)発売という線もあるかもしれません。しかし、それ以上遅れることはないんじゃないかと思います。
昨年は、新色のジェットブラックが超入手困難。品薄ながらなんとか入手可能になってきたのが発売から1ヶ月後の10月後半以降でした。デザインも一新されるNew iPhoneについては、それ以上の入手難になりそうな気配です。

さて、iPhone, iPadの購入代行についてですが、8月末日まで10%引きのクーポンをご提供中です。

iPhone7Plus












クーポンコード:iPhoneiPad201708
期間:8月31日(木)まで(日本時間)


iPhone 購入代行
iPad 購入代行

お会計画面のクーポン欄に上記コードを入力ください。10%引きが適用されます。iPhone 6s, 6s Plusは技適付きで入手可能ですが、今後入手できなくなりそうです。最後のチャンスになるかもしれません。



vintagecomp at 06:35|PermalinkComments(0)iPhone | Apple Rumors

2017年08月29日

Macのお掃除に注意

先日、お客様のMac Pro Mid 2010の内部の掃除後に、PCI Expressに装着しているSSDが高熱になり、アラートが出たそうです。調べてみると、PCIeのファンが回っていない。どうやらファン故障らしいということで、購入いただきました。結果は、無事ファンが動作するようになり、復活しました。

しかし、Mac Proの内部ファンは、大きく頑丈な作りでちょっとやそっとのことでは壊れないように思えます。そんな清掃くらいが原因で壊れてしまうことはあるのでしょうか? あるんです。

blower














ファンはモーターで回っています。モーターと発電機の原理が同じなのは、電気に詳しい方ならご承知の通りです。これを外部の力で回せば電気が発生しますし、逆に電圧をかけると回ります。ということは、ファンを外部の力で回してやると、電気が起きて端子には電圧が発生するのです。
Macの内部を開けると、びっくりするほどホコリがたまっている場合があります。ホコリ取りに有効なのがブロア。ファンには特にホコリが溜まりやすいので、ブロアをかけると、ファンが高速回転します。この時、定格以上の回転数になると危ないです。ファン自体に高電圧が発生して故障の原因になりますし、接続されているロジックボードも危ないです。

ファンにブロアをかけるときは、手などでファンの回転を止めた状態でブロアをかけましょう。その方が、ホコリの飛びも良いはずです。ノートのファンは、あまり頑丈ではないので、さらに注意が必要ですね。

うっかり壊してしまったら。その時はVintage Computerでパーツを探して復活させましょう。パーツが見つからない時はお問い合わせください。ほとんどの場合、取り寄せ可能です。


vintagecomp at 06:31|PermalinkComments(0)サポート事例 
livedoor プロフィール
Archives