2017年01月18日

Mac Pro Early 2008の最強化アイテム

先日発売したMac Pro Early 2008用のCPU アップグレード。早速、ご注文をいただいております。

About this Mac のスクリーンショットです。

45








元は、2.8GHz Quad Core でしたが、3.2GHz 8 Coreとなっています。

System Reportもこの通り。


58 PM










X5482kit












3.2GHz 8 Core X5482 CPUアップグレードキット for Mac Pro Early 2008

発売記念特価 22,800円

さて、Mac Pro Early 2008 最強化のもう一つ重要なアイテムがメモリです。8GB メモリ8枚で、64GBまで可能です。ちょっとお値段張りますが、値下げしました。

FBDIMMx2_2







16GBキット(8GBx2) DDR2 FB-DIMM PC2-6400 800MHz ECC 54,800円
49,800円


vintagecomp at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Products 

2017年01月14日

Mac Pro Early 2008 3.2GHz 8 Core CPU アップグレード新発売!

昨年のヒット商品と言えば、Mac Pro 2009-2012のCPU アップグレードでした。2 CPUなら3.33GHzまたは3.46GHz 12 Coreまでアップグレード可能ですから、かなりの性能アップになります。

Early 2008はアップグレードできないのかというご要望がありました。ご要望にお応えして、新発売です。


X5482kit












3.2GHz 8 Core X5482 CPUアップグレードキット for Mac Pro Early 2008

発売記念特価 22,800円


Early 2008 最高峰の3.2GHz 8 Coreと同じCPU スペックにアップグレードします。標準のスペックは2.8GHz 8 Core、これだと15%ほどのクロックアップになります。それなりの性能アップではありますが、ちょっと物足りないのも事実。そのため、製品化を躊躇していました。シリーズのエントリー仕様はQuad Coreの2.8GHz。これが3.2GHz 8 Coreならば、大幅スペックアップです。この度、実機でのアップグレードを行い、Quad Core モデルにも適用可能なことを確認しましたので、発売に踏み切りました。

また、以前はCPU価格も高く、15%ほどのクロックアップでは価格に見合いませんでしたが随分と価格もこなれてきました。遅ればせになったおかげで、標準の2.8GHz 8 Coreからでもお薦めできるアップグレードになったと思います。

取り付けに関してですが、Mac Pro 2009-2012のCPUと比べるとかなり大変です。大変というのは手順が多いという意味で、難易度という点ではあまり変わりません。Mac Pro 2009-2012では、ある程度経験があれば手順を知らなくても勘で進めていけますが、Early 2008の場合は手順を知らないと手練れの方でも手こずるポイントがいくつかあります。その点は、マニュアルでしっかり解説していますので、中級以上の方なら十分対応可能です。

次回のYoutube チャンネルでは、Quad Core モデルからのアップグレードを取り上げる予定です。


vintagecomp at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Products 

2017年01月13日

新春スペシャル特価品

おめでたいお正月ですので、新春スペシャル特価品をご提供します。

まずは、Mac Pro 2008-2012 のほぼ最高峰となるビデオカード、Radeon HD 7950です。新品の高性能ビデオカード Mac版と言えば、これくらいになりました。入手できるうちに確保されることをお勧めします。

HD7950












Radeon HD 7950 3GB Mac Edition 
74,800円 69,800円

それから、MacBook Air 2010/2011と2012用の1TB SSDです。
M2-X400-2010














SanDisk X400 1TB SSD for MacBook Air 2010/2011 54,800円 39,800円
SanDisk X400 1TB SSD for MacBook Air 2012 
54,800円 39,800円

MacBook Air用のSSDですが、メーカー不明のSSDとアダプターを組み合わせて安く提供されている製品もあるようです。安いのはありがたいですが、SSDはぜひとも信頼できるメーカー製のものを選びたいところです。SanDiskは、MacBook Air 2013以降に純正採用されているSSD メーカーですので、信頼性はAppleのお墨付きです。後々後悔しないためにも、純正採用されているような有名メーカー製をお薦めします。

いずれも限定数のご提供です。お早めにどうぞ!


vintagecomp at 08:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Products 

2017年01月12日

Vintage Computer チャンネル第125回〜LG UltraFine 5K Displayのレビュー〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第125回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

今回は、
届いたばかりのLG UltraFine 5K Displayのレビューです。かなり期待していましたが、実機を見て果たしてどうだったでしょうか?



25%引き特価は、3/31まで。MacBook Pro Late 2016ユーザーにはお薦めです。

2017年01月11日

超ビンテージ品、値下げ

昨年、割と力を入れたのがAppleの超ビンテージ品。ある程度高値になってしまい購入されるお客様も限られてしまうので、他の商品と比べると動きは遅く時間がかかることが多いです。それでも、Lisa 2, Apple III, Apple II が数台売れていきました。そんなわけで、気長に販売しておりますが、やはりあまり在庫期間が長いのも考えものです。新年を機に、超ビンテージ在庫品の大幅値下げを行います。

Apple3Plus

















Apple III Plus with Monitor III 純正箱入り 158,000円 128,000円

純正元箱入り。Apple IIIよりもさらにレアなApple III Plusです。


AppleII1-1
















Apple II 後期型 with Monitor III & Disk II Drive 98,000円 78,000円

Apple の原点、Apple II です。最終型。


CanonCat1

















Canon Cat Work Processor 198,000円 158,000円


Macintoshの父、ジェフラスキンが開発したCanon Cat です。

それから、しばらく販売していなかったDisk II Driveを放出します。

DiskII1














Disk II Drive 完動品 9,800円

オーバーホール済みで動作良好です。動作するドライブのないApple II オーナーにお勧めです。
他ではまず手に入らない逸品です。ぜひこの機会に。


2017年01月10日

iPhone 発表から10周年

iPhoneと言えば、今世紀最大の発明とも言って良いかもしれません。世界中のライフスタイルを一変させました。そのiPhoneが発表されたのが、ちょうど10年前の2007年1月7日。日本は既に1月8日ですが、当地は1月7日で、ちょうど10年です。
10年前のこの日、私は発表会の会場にいましたので、その時の様子を振り返ってみたいと思います。

開場になったところ。"The first 30 years were just the begining." (30年間は、始まりに過ぎなかった)と書いてありました。確かに、その通りでした。

iPhone1














発表会で、ついにiPhoneが登場。ジョブズも元気だった!

iPhone2
























デモの最中に、会場からすぐ近くのスターバックスにいたずら電話。Map Appから検索してすぐに電話がかけられるというデモ。実際に電話して、スタバの人が出ると「ラテ 4000杯。冗談だよ〜ん。」と言って、ブツ切りしました。会場は大爆笑。

iPhone3
















ピンボケですが、伝説のシェーのポーズ。

iPhone5

















4GBが$499、8GBが$599でした。高いとの評判で、数ヶ月後に$100値下げ、最初に買った人には返金されました。

iPhone4












フルプライスなので高く感じますが、iPhone 7 が$649〜ですから、決して高くなかったんですよね。

会場では、実機を触ることはできず、眺めるのみ。

iPhone6























取材陣向けのセッションがあり、実機を触らせてもらえました。数名の取材陣と一緒でしたが、私が一番先だったような記憶があります。日本人で、一番最初にiPhoneに触ったのは私だったかも。

いや〜、懐かしいですね。iPhone 10周年の今年、次はどんなiPhoneが出るでしょうか?


vintagecomp at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2017年01月07日

Mac Pro Early 2008 Quad Core のCPU

Mac Pro Early 2008 と言えば、2.8GHz 8 Coreが標準です。BTOで2.8GHz Quad Core, 3.0GHz 8 Core, 3.2GHz 8 Core が選べました。8 CoreはいずれもQuad Core CPUが2個搭載されており、Quad Coreモデルでは1個のみです。

ロジックボードについては、Quad Coreも8 Coreも同じです。CPUソケットはロジックボードについてますので、Quad Coreモデルもソケットは二つでその内一つだけにCPUが装着されていることになります。
おそらく予想では、上側のソケットにCPUが装着されており、下側は空いていてヒートシンクもないのだろうと思いました。しかし、あくまで予想なので調べてみました。

こちらが、一般的な8 Coreの画像。でっかいヒートシンクが2個ついています。

2008CPU










Quad Coreは、ネット検索すればすぐに画像も出てきて判明するだろうと思ったのですが、見つかりません。これはどうしたものかと思ったら、灯台下暗し。何と、Vintage ComputerでQuad Core モデルを保有していました。

早速確認してみると・・・

2008CPU2













同じく、二つヒートシンクが付いているように見えますが・・・ 上側は枠のみでダミーです。予想に反して、下側に装着されており上が空きでした。

ということは、CPUを装着して上側にヒートシンクを装着すれば8 Coreにアップグレードできそうです。近く実験予定ですので、お楽しみに。


vintagecomp at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニカル 

2017年01月06日

Vintage Computer チャンネル第124回〜2017年 明けましておめでとうございます〜

Vintage Computer チャンネル、今回は第124回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

2017年、最初のVintage Computer チャンネルは私の分身と一緒に登場しました。今年の展望を解説します。




2017年、面白い商品をどんどん発掘、開発していきたいと思います。


2017年01月05日

Apple Storeに初詣

数日前になりますが、元日にApple Storeに行ってきました。日本では、元日はAppke Storeもお休みですが、アメリカでは元日はそれほどスペシャル感はなく通常の祭日とほぼ同じ扱いです。また、例年1月2日から平日です。今年は、元日が日曜と重なったために、1月2日もお休みでした。そんなわけで、元日から通常通りの営業でした。

AppleStore














日本のように初売りも特売もなく、通常通りの営業です。多数の初詣客で賑わっていました。私も早速、初買い物。また、今年一年の無事と健康を祈って、手前の噴水にお賽銭を入れてきました。

2017年、良いアップルイヤーとなりますように。

vintagecomp at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USA 

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。今年のAppleを大予想

本日、1/3より2017年の業務を開始しました。先ほど、発送業務を終えました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のAppleの動向を予想してみたいと思います。

1. Mac
2016年は、久々にMacのノートブックのリフレッシュが行われました。今年は、デスクトップのリフレッシュの年になると予想します。Tim Cookもデスクトップを開発中と言ってますし。Mac ProとiMac を刷新、もしかするとMac miniの刷新もあるかもしれません。新型はSSDの性能を上げてくるでしょうが、ソケット式で交換可能な構造にしてほしいですね。Mac ProとiMacのメモリスロットも、存続をお願いします。
macOS 10.13は例年通り、秋に出てくるでしょうね。

2. iPhone 8
秋には、当然新型 iPhoneが出てくることになります。iPhone 7s とデザインが変わらないという噂もありますが、さすがにそれは無いんじゃないでしょうか。iPhone 8として新デザインで出てくると予想します。
有機ELパネル、ワイヤレス充電、ガラス製ボディ、3Dカメラなどが噂されていますが、どれだけ対応してくるか。一気に実現してしまうと次のモデルの売りがなくなってしまうので、全部は実現しないと思います。
白や赤の新色も噂されていますが、個人的にはこれ以上増やして欲しくないですね。というか、3色くらいに減らしても良いと思います。

3. iPhone SE 後継機
昨年の3/31にリリースされたiPhone SE、Vintage Computerへのご依頼もまだまだ多く人気です。iPhoneは基本毎年アップデートされますので、今年の春に後継機ということも考えられますが、噂ではそれはなさそうです。このまま後継機はなしなんて予想まで出ていますが、それはないでしょう。ありそうなのは、iPhone 8の1ラインとして秋に出てくること。Vintage Computerの仕事上は、リリース時期は分けけもらった方がありがたいのですが。

4. New iPad
10.5インチのiPad Proが噂されています。また、7.9インチもminiからProになるという噂と、7.9インチはディスコンになるという噂が。ディスコンはないでしょうね。3月の登場が本命のようです。

5. Apple Watch 3
これも噂はありますが、多分2017年はないと予想しています。人気的には微妙だった初代Apple Watchですが、Apple Watch Series 2は売れてますね。今現在、品薄です。この人気もあって、早急にアッップデートする必要はないでしょう。初代から2でも1年以上の間隔が空きましたから、それから考えても2018年でしょうね。

6. その他
2016年のMacBook Proで鳴り物入りで登場したTouch Bar。Appleが本気でTouch Barの普及を考えているなら、Touch Bar付きの単体キーボードが出てこないとおかしいです。デスクトップの刷新も予想されていますし、それにはTouch Bar付きのキーボードが付属するはず。いくらになるでしょう?結構高くなりそうな気がします。
また、今年の早い時期に、Apple本社の新社屋が完成します。以前の情報では1月末に引越しと言っていましたが、もうすぐですね。それにしては情報が流れてこないので、もう少し先でしょうか。3月に出てくる新製品の発表会は、新社屋で行うことになると予想します。

多分に独断と希望的観測も含まれていますが、このうちどれだけ実現するでしょうか。はたまた、上にはない、サプライズもあるのか。2017年が、良い年でありますように。


vintagecomp at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Apple Rumors 
livedoor プロフィール
Archives