2005年08月12日

スペースシャトル無事帰還、帰還先はご近所4

もう数日前のこととなったが、9日早朝無事スペースシャトルが帰還した。野口さん、お疲れ様でした。
着陸したのは、エドワード空軍基地。当初はフロリダのNASAに着陸予定だったが、天候不順のためこちらへの着陸となった。ここは、自宅から車で1時間ほどの場所。ご近所というのは言い過ぎかもしれないが、割と近い場所である。
前の晩、11時過ぎというのにヘリの音がやけに騒がしい。実はこういうことは、ロスでは珍しくない。暴走車や犯人の乗った車が逃走すると、パトカーで追い かけるのはもちろんだが、同時にヘリでも追走する。あわせて取材のヘリも廻りを飛び回る。テレビでは生中継をやっている。空と陸からの追跡では犯人の逃走 も限りがあるので、1〜2時間で追跡劇は終わり、静かな夜が戻るわけだ。
ところがこの夜は違った。いつまで経ってもヘリの爆音は止まらない。犯人追跡の生中継もない。これじゃ眠れないよ・・・ と思いつつしっかり眠っていた。 朝目が覚めると、なんとまだヘリの爆音がしているのである。これは一体?と思いテレビを付けるとスペースシャトル帰還のニュース。しかも、エドワード空軍 基地に。これで納得。きっと、シャトルの空域の警備か取材のためのヘリが一晩中飛んでいたに違いない。
シャトル着陸時はしっかり眠っていたわけだが、何となく着陸の時間を共有できた気になってしまった。


vintagecomp at 08:32│Comments(0)TrackBack(0)USA 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives