2005年09月10日

全てはあの日から始まった3

64d610ae.jpgnanoの登場で、iPod人気はますますが盛り上がりそうだ。ネットで注文したnanoも明日には届きそう。これで4台目のiPodになる。
ふと思い出して机の引き出しから、お蔵入りになっていた初代iPodを久々に取り出してみた。バッテリが完全にへたっていたので、サードパーティーの交換バッテリと交換。少々液漏れをおこしていたが、基板までは回っておらずセーフ。もう少し交換が遅かったら致命的だったかもしれない。
久々に電源を入れたら、当然ながらずっと以前にシンクロした曲が入っていて懐かしい。久々に操作をすると、物理的に回るホイルや押し応えのあるスイッチの感覚が何だか新鮮。nanoの5倍もの大きさの初代iPodだが、これもなかなか良いものだ。
と、初代iPodを眺めながらちょっとレトロな感慨に浸っていたら、初代iPod発表当時のことを思い出した。考えてみれば、現在のiPodブームも全てはあの日から始まったわけだ。
4年前のあの日、私は初代iPodの発表会はApple本社で行われた。私も、取材のために駆けつけていた。
(続く)



vintagecomp at 14:10│Comments(0)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives