2005年10月13日

大胆予想は大外れ!3

1e12d898.jpg本日は、Appleのスペシャルイベントがありました。巷の噂通り、ビデオiPodが発表になりましたね。私は噂に反し て、会場の規模から考えてビデオiPodの発表はない!と大胆予想を行いましたが、こちらは見事に大外れ。あくまで予想ですので、当たるも八卦ということ で・・・
しかし、ビデオiPodのハードとしての魅力よりも、やはり提供するソフトの方が重要だと思います。以前から予想されていたビデオクリップ付きの曲が、 $1.99でiTMSで購入できます。そして、私としてはこっちの方が注目ですが、DisneyとABC TVの人気番組をやはり$1.99でiTMSで購入できます。テレビで、お気に入りの番組を見のがした!ってことは日常的に良くある話ですから、これは人 気のサービスになるんじゃないでしょうか。
しかし、ジョブズも以前からさんざん「ポータブルビデオプレーヤーは間違った考えだ!」とか、「その様なプレーヤーで試聴するソフトは、ほとんどない」と 言っていましたが、変わり身の速さには驚きますね。もっとも彼に言わせると、最適なソフトを自前で用意して機が熟したから、ということなんでしょうが。確 かにPSPも人気ですが、ソフトはどうぞご自分で用意してください、ですからこの点iPodの優位性は大きそうです。
とは言え、iTMSのビデオ販売、日本ではまた権利関係や何やらで遅々として進まない気も。コンテンツ保有の企業には、ぜひとも将来を見据えて英断をお願いしたいです。
さて、Mac好きとしては、iPodがiPod nano同様Firewire非対応になったのが非常に残念なところ。Firewireの方がUSB 2.0よりずっと高速なだけに、大容量のビデオを転送するのであれば尚更
Firewireの優位性が大きかったはず。nanoは容量が限られているとか、小型化のためにとか、納得できる理由があったのですが、iPodではちょっといただけないと思います。



vintagecomp at 02:23│Comments(5)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Junpoco.   2005年10月14日 10:36
FireWireの件、シャチョーも寂しがってくれて嬉しい(;_;)。なんで無くしたんや〜!
2. Posted by Muto@VC   2005年10月14日 10:58
コメントありがとうございます。
ほんと、Firewire切り捨ては寂しいですね。Cube, iMac, eMac, iBook, PowerBook などのちょっと古めの機種は、まだまだ現役ながらUSB 1.1/Firewireのみで、増設もできないですからね。これらの機種では使い勝手が極端に悪いわけですから、これはいけません。
3. Posted by デスネー   2005年10月14日 14:49
ほんとですねー!MacといえばFirewireと言う感じがするのですが・・・。これだとなかなか買い替えたいと思っている人も手を出しにくいのでは・・・。
ところで、素人な考え方ですが、やはりFirewireとUSB2.0を変換なんて、技術的に無理なんでしょうか?
Firewireタイプのドックも開発してもらいたいものですねえ、USB2.0が標準になったのも最近のような感じがするのに、早くも古いユーザーを見捨ててWindowsのユーザーばかり狙っているような感じが。
4. Posted by Junpoco.   2005年10月15日 19:00
やはり、納得がいきませんが、内蔵チップの問題なんでしょうかね。
初めてFireWireとUSBとの両対応になった時は、USB用のチップを追加していたのが、今はUSBしか出来ないチップなのかも知れませんね。
なんでそんなの作るんだよ〜〜(;_;)。
5. Posted by Muto@VC   2005年10月16日 02:24
nanoとの共通化のためということでしょうね。nanoは小型化のためには切り捨てはやむを得ず、iPodは技術的には可能でも、nanoと別仕様にするとコスト高になってしまうということでしょう。加えて、iPodユーザーは、MacユーザーよりPCユーザーが圧倒的に多い訳ですからね。
変換アダプタは技術的には可能でも、現在製品として変換チップが存在しないのだと思います。iPod*旧Macのために、開発してくれるところがあるかどうかですね。某メーカーに要望は出してみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives