2005年11月05日

iPod nano の落とし穴4

276fa136.jpg発売直後に入手してバラシを行ったnanoですが、しばらくそのままほったらかしになってしまいました。nanoファンには怒られそう。iPodシリーズは、他に3台あるので差し迫って使う必要がないんですよね。
そこでせっかくのカラー液晶モデルなので、写真専用に使うことにしてみました。iPhotoの7千枚あまりの写真を読み込むにはかなり時間がかかりましたが、500MBほどしか使わないです。これなら2GBモデルでもかなりの写真を入れられますね。
小さい液晶ですが、スライドショーモードで見たりして結構楽しめますね。結構良い具合なのに気をよくして、これで写真を持ち運んでテレビで見せることがで きたらさらに便利と思いました。これは確か純正のAVケーブルを買えば実現できるはず。そこで、Apple Storeで確認してみると、AVケーブルはiPod専用のアクセサリーとなっておりnanoには対応していません。
せっかくのフォト対応を存分に活用できると思ったのに、これは思わぬ落とし穴。確かに、写真の容量が想像以上に小さかったのも、nano用に解像度を落と しているからでしょうし、これがテレビ対応の解像度にしたらかなり容量を食ってしまう、ということは小容量のnanoには不向きってのもわかります。
しかし、やっぱり残念!



vintagecomp at 09:25│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Junpoco.   2005年11月05日 23:13
そうやねぇ。仕様を見ても、nanoの方は書いてませんねぇ。

iPod:本体入出力ポート
〜Dockコネクタ、ステレオミニジャック、オーディオおよびコンポジットビデオ出力(ステレオミニジャック経由)

iPod:接続方法
〜USB(Dockコネクタ経由)、コンポジットビデオ(AVケーブル(別売))、オーディオ出力(ヘッドフォンジャック または iPod Universal Dock(別売)のライン出力経由)


iPod nano:本体入出力ポート
〜Dockコネクタ、ステレオミニジャック

iPod nano:接続方法
〜USB 2.0を推奨(Dockコネクタ経由)
2. Posted by hawkeye   2005年11月06日 21:33
2 ん〜、というか、ジョズウィアックだったか、nanoはテレビ出力対応ではないから画像を取り込むとnanoに最適化されて小さくなるだけなので画像に容量を食われてしまう事はない、とはっきり言ってましたけど。
対応してたら各メディアが取り上げてるでしょうし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives