2006年01月18日

MacBook Proについて〜Macworld SFレポート

MagSafe今回のMacworld では何と言ってもIntel Macが最大の話題だったわけだが、どちらかというとMacBook Proの方が注目度は大きいのではないだろうか。一つは、ずっとPowerBook G5が期待されていながら結局は実現できなかったとこと、二つ目はiMacはIntel Macになったこと以外ほとんど変更点はないが、MacBook Proは色々と変更点があるためだ。Intel化以外のポイントは、以下の点になるだろう。

1. 名前の変更。これは評判が悪いようだ。元々68K時代からPowerBookと呼ばれていたため、PowerがPower PCを示しているわけではないことは明らかだが、やはりPowerBookの名前はPower PCを連想させてしまうので、名称変更は必要だったのかも知れない。また、今後全てのMacにはMacの名前が付くのではないかと思う。しかし、もう少し良い ネーミングはなかった物か?
2. iShightとApple Remoteレシーバーの内蔵。これは、順当な進化。
3. MagSafeの採用。これによりACアダプターケーブルを引っかけることによる事故を未然に防ぐ仕組み。会場で触ってみたが、引っ張る方向によっ ては、結構強い力でないと外れず本体が動いてしまうことがあった。あまり簡単に取れては使い勝手が悪いので、この位に落ち着いたのだろう。過信は禁 物である。
4. Firewire 800の非採用。これは仕様ダウンになるが、順当だと思う。私自身PowerBookでFirewire 400は使うが、800は使ったことがない。多分、大半の人がそうだろう。必要な方は、PCカードでどうぞ、と割り切っても良い部分ではないだろうか。
5. PCI Express PCカードスロットの採用。従来のPCカードとは物理的にも互換性がない。最近は標準機能充実で、PCカードスロットを使う機会も減っているので、これも移行にはよい機会だと思う。Firewire 800カードとSATAカードが望まれるところだ。
6. モデムの廃止。これはいただけない。確かに、モデムは使用機会も減っており、現実に使う頻度は非常に減っている。だからデスクトップでは廃止には賛 成だ。必要な人は外付けでどうぞ、で良いわけだ。しかし、モバイルに於いては、モデムは最後の砦として装備されているのは大きな安心感に繋がる。いくらコ ンパクトでも、最後の砦のために外付けモデムを持ち運ぶ気にはなれない。出先でのネットワーク環境は予測が付かないし、国によってはまだまだモデムが最有 力の環境も多いはずだ。難しいとは思うが、今後モデムを再度採用してもらいたいところだ。


vintagecomp at 04:48│Comments(4)TrackBack(0)イベント情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SuZ   2006年01月19日 06:53
インテルマック発表と聞いても、4倍速いと聞いても、なんか全然興奮しません。
短い開発期間では仕方なかったのでしょうけど、アップル製品はプロダクトのスタイリングも含めた新たな提案があって始めて驚きや感動があるのかな〜と思いました。
そういう意味では、ちょっと急ぎ過ぎたのかなと思うのですが…。
2. Posted by アルプス席   2006年01月19日 18:39
レポートありがとうございます。周りではすぐWIN載せたいなどと、あさっての方向むいている人も。EFIで確かBIOS?なしですよね。私も少し中途半端かなあという印象です。ROSSETAやユニバーサリバイナリも地盤が固まっていない。これからの勢いをつけようというのでしょうか。暖かく見守ろうと思います。
3. Posted by やぐ   2006年01月19日 21:44
私もSuZさんと同じくなんだか冷め気味です(笑)。
最初に出るならこの二つだろうな〜、と思っていた物がまさに出てきましたので、よけいにそうなんだと思います。
ただ、Appleとしてはむしろ表面的には大して変わってませんというのを強調したいのかもと思ったりしてますが。
iMacのばらしレポが早速いくつか出てますが、CPUがソケット式で取り付けられてますね。
リテール品を買ってくればそのまま載せかえられるんだとするとかなり魅力を感じますが、、、
これが出来る上に、WINも載ってしまうようですと、DOSV機として成り立ってしまうような(笑)。
MSのえらいさんがある種の陰謀を感じると言ったそうですが、それもわかる気がしてしまいます。
あ〜、そうだとすると7448しかなくなってしまった(?)アクセラレーターカードのメーカーさんは今後つらそうですね。
4. Posted by Muto@VC   2006年01月20日 11:09
コメントありがとうございます。
やぐ様御指摘の通り、当面は変わっていないと言うことを強調したいのでしょうね。Intel Macになっても、OS Xは変わらないし、既存のアプリもRossetaで動くし、何も変わらない、ただ性能が良くなっただけ。何も心配する必要はない、と言いたいのでしょう。
開発者達が口々に言っていたのが、Rossetaの優秀性。確かに、大型のアプリももたつくことなく普通に動いちゃうんですよ。クラッシクに比べると遙かに優秀ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives