2006年02月01日

チェリーキースイッチ採用のSMK Mac コンパクトキーボード

SMK KBMacworldの楽しみの一つが展示会場。メジャーなブースも良いが、聞いたこともないようなメーカーが意外な製品を出していたりして、思いがけない発見がある。良い商材を見つけるお仕事としても重要である。
そんな中、今年出会ったヒット商品の一つが、チェリーメカニカルキースイッチ採用のSMK Mac コンパクトキーボード。 子供用のキーボードの脇に展示してあったが、Mac 用のコンパクトなキーボードというのも珍しいので、無意識にキータッチをチェックしていた。お世辞にもそれほど高級には見えない外観に、あまり期待は高ま らない。こんな時は、大抵フニャフニャのキータッチにがっかりなのであるが・・・
「何なんだ、この感触の良さは?」
ブースにいたおじさんに、「このタッチはメカニカル?」と聞いてみると
「わかるかい? チェリーメカニカルだ」
何とも嬉しくなってしまった。チェリーメカニカルキースイッチ採用のキーボードとしては、お値段もお手頃。早速、商談を行って取り扱いが決定。

昔は純正標準キーボードを始め、メカニカルキースイッチが主流だった。ダイレクトな感触の良さに、気持ちよくタイプができたものだ。ところが最近のキーボードは、フニャフニャのメンブレンタイプ。最近は大分感触も良くなってきたが、メカニカルにはやはり劣る。中でも、ドイツのCherry社
が製造しているメカニカルキースイッチは精度が高く良質なキータッチを実現する。
このキーボードは、傾斜を調整するための足もついているし、USB 2.0のポートが付いていたり、イジェクトやボリュームコントロールキーがあったりと機能面でもなかなか充実している。
惜しむべきは、外観の品質感。正直、高級とは言えない。コンパクトさとキータッチの良さにこだわる方には、ぜひともお勧めです。



vintagecomp at 12:33│Comments(8)TrackBack(1)テクニカル | Products

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 理想のキーボード!  [ 3blog ]   2006年02月01日 14:18
 前にいくつかMac用のキーボードのことについてエントリしてきまし たが、なんだかワクワクしちゃうMac用のキーボードを発見! VC社長日記 チェリーキースイッチ採用のSMK Mac コンパクトキーボード  来ましたメカニカルキーボード!しかもコンパクトで英語配列とは! も...

この記事へのコメント

1. Posted by SuZ   2006年02月01日 20:03
日本でのMacworld Expoが無くなって、こうゆう製品と出会う楽しみが無くなりました。
Apple Storeにも多少はあるけど、そこそこメジャーなものばかり。
規模は小さくても良いので、Expo復活しないかな〜。
2. Posted by hawkeye   2006年02月01日 20:04
チェリーのタッチは好きなので興味はあるんですが・・・スイッチの軸は何色でしょうか?
3. Posted by hawkeye   2006年02月01日 20:06
日本では扱うところがないのでお願いしたいんですが、同じくチェリーを使ったDECK KEYBOARD。
www.deckkeyboard.com
ここのテンキー装備のLEGENDってのが欲しいんですよね・・・
4. Posted by Dragonfly   2006年02月01日 23:57
静電容量無接点方式か富士通高見沢スイッチを使ったMac用のキーボードって無いかな?Happy HackingでをMacで使うにはちょっと厳しいものがあるからな.

そういえば,1代前のApple Pro Keyboardってどこが製造していましたっけ?
5. Posted by watayuu   2006年02月02日 11:46
> Dragonfly さん
む・・・。
Happy Hacking Keyboard Lite 2 Mac仕様で使ってるけど、ええぞぉ〜。(^^)/
6. Posted by Dragonfly   2006年02月02日 13:27
>watayuuさん

ボクが使っているのはHappy Hacking の初代です.UNIXを使う点ではいいんですけど,十字キーが無いのでMacで使うのは少しつらいですね.PS/2->USB変換を使って使用しています.

7. Posted by Muto@VC   2006年02月03日 02:50
たくさんのコメントありがとうございます。
スイッチの軸は黒です。珍しいタイプですね。
DECK KEYBOARDはWin用のキーではちょっと・・・
と思ったのですが、ちゃんとMac用のキーもあるんですね。検討してみます。
8. Posted by hawkeye   2006年02月03日 15:51
ご回答ありがとうございます。
黒軸なら好きなタイプですが、もし取り扱われるならDECK KEYBOARDにしようかと思いますのでよろしくお願いいたします。
URL間違ってましたね。
www.deckkeyboards.comが正解でした。
失礼いたしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives