2006年02月09日

iPod nano 1GB 登場5

NanoiPod nano 1GBが登場しました。価格はなんと、$149!  従来のiPod shuffleの1GBと同じ価格です。容量同じで価格は同じ、ではshuffleが売れるわけありませんからshuffle も1GB が$99、512MBが$69に値下げされています。しかし、この価格差ならnanoが魅力的に思える方が多いんではないでしょうかね。
Vintage Computerのnano 関連商品
も近日中に充実していく予定ですので、お楽しみに。

iPod nano は、大人気だったiPod miniの後継となったわけですが、ある噂情報によると元々の計画は違ったのだとか。miniは大人気なだけにそのまま残して、nanoをshuffle の後継にする予定だったというのです。確かに、大人気のminiをディスコンにするのはもったいない話だなと思ったものです。nanoも1GB, 2GBにすれば一応棲み分けできそうですし。
これを、断固拒んだのがスティーブ・ジョブズだったのだとか。確かに製品本来の性格を考えると、shuffleとnanoのラインナップが理にかなってい ます。また、miniが残っていたらここまでnanoも爆発的な人気にならなかったかも知れません。ある意味当たり前の決断と言えるかも知れませんが、そ れが迷いなくできるのが、ジョブズのすごいところでしょうか。


vintagecomp at 08:40│Comments(0)TrackBack(0)iPod 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives