2006年03月02日

MacBook Pro ファーストインプレッション5

MacBook ProMacBook Pro早速使っています。Intel Macにネイティブに対応するソフトがまだ少ない中、実際に使えるのだろうか?というのが一番関心のあるところではないかと思います。
1. ネイティブソフト
これは、速いです。GarageBandやiPhotoなどを使ってみましたが、全く引っかかり無く快適に使えます。Safariも速いです。
2. 非ネイティブソフト
ソフトの立ち上がりが目立って遅いですね。FireFoxなどでも立ち上がりにちょっと時間がかかります。Photoshopだと待ち遠しい。ソフトの起 動時には一気に読み込むため、ロゼッタの翻訳に時間がかかるのでしょう。ただ、一度立ち上がってしまうと、Photoshopなどでも結構ストレス無く動 きます。PowerPC比落ちる感じはしないですね。
3. 使えないソフト
一般的なアプリケーションはまず大丈夫のようです。ATOKは使えません。これが一番痛い!
4. ドライバーソフト、周辺機器
一番心配だったのがプリンタードライバー。Epson の北米用のR200というプリンターですが、ドライバーはプレインストールされていません。つまり、PPC用のドライバーを使わないといけないわけです。 駄目ではないかという予想に反して、無事動きました。AirMac経由のプリントもOK。
カードリーダーや、iMicによる音声入力も問題なし。普段使う周辺機器では、特に困ることはおきませんでした。

というわけで、今のところ唯一の問題はATOKくらい。他は、快適に動いてくれます。もっと使い込むと色々出てくるかもしれませんが、ファーストインプレッションはかなり良好です。




vintagecomp at 11:48│Comments(2)TrackBack(0)Apple Topics | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kaz   2006年03月02日 14:02
いつも楽しく拝見させていただいてます。また、御社にはいつもお世話になっています。これからも様々な製品を扱ってくれる事を心かお願い致します。

話は変わりますが、ロゼッタの完成度はかなり高いようですね。そこでお願いというか、マクロメディア系やアドビ系のベンチがとかはないですか?あったらぜひ掲載していただくと非常に助かります。
けど、体感的に立ち上がりを除いて、それなりに動くなら、今後を見据えてやっぱりintel搭載を買ったほうがよさそうですね!
2. Posted by 島谷 貴史   2006年03月02日 21:05
番組運営者さま

私、ニフティの「Podcasting Juice」(http://www.podcastjuice.jp)を
担当しております島谷と申します。
「Podcasting Juice」では3月末にリニューアルを予定しておりまして、
新しく番組をジャンルで探せる「カテゴリ検索」の機能を追加いたします。
ついては、「カテゴリ検索」に貴番組を登録させて頂きたく、ご連絡を
させて頂きました。
登録のためにご連絡頂きたい情報をあらためてメールでご連絡
させて頂きますので、ご興味がある場合はrenewal_podcasting_juice@nifty.comまで
ご連絡を頂けますでしょうか?

3月10日までにご連絡頂ければ、サイトがリニューアルオープンした
時点で必ず掲載をさせて頂きます。

お手数をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives