2006年03月04日

MacBook Pro ファーストインプレッション-24

MacBook vs PowerBookその後のMacBook Pro、更に気がついた点を報告します。
写真は、PowerBook G4 15インチ 1.33GHzとのツーショット写真です。PowerBook G4と外観上の変更はあまり無いように見えますが、細かく見ると色々変わっています。
写真でもわかると思いますが、MacBook Proの方がやや幅が広いです。1cmほど違いますね。おかげで、愛用のスパルタカマスが使えなくなりました。これは同じ15インチと言っても15.2イ ンチから15.4インチにアップしているためです。解像度も1440x700とiMac 17インチ並にになりました。サイズがわずかにアップで解像度大幅アップですので、表示自体は小さくなります。小さな字など見にくくならないか懸念されま したが、特に気にはなりませんでした。
液晶は随分明るいですね。ともに最大輝度ですが、写真でも違いがわかります。
MagSafeですが、これは良いですね。安全性の向上も嬉しいわけですが、使い勝手が良いです。磁石で吸い付いてくれるので、ワンタッチで脱着できま す。欠点は当然ながら旧型のACアダプタが使えないこと。旧型は結構長く使われていたので、私の場合会社、ミーティングルーム、自宅の書斎、リビングなど 主な場所にはACアダプタを据え置きにしています。ところがこれが使えなくなるわけで、ちょっと痛いですね。
内部では、SuperDriveにはUJ-857というドライブが使われています。Vintage ComputerでもベストセラーのUJ-845の高性能版かと思いましたが、ちょっと違いました。スリムタイプのUJ-845よりも更に薄いウルトラスリムタイプのドライブでした。おかげで、PowerBookより更に薄くなっています。もちろん、スリムタイプドライブとは互換性がありません。
ATOKが使えない以外は大きな弱点がないので、これからメインモバイルマシンとして使っていこうと思います。また何か気がついたら報告したいと思います。



vintagecomp at 09:57│Comments(2)TrackBack(0)Apple Topics | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かる〜あ   2006年03月04日 10:36
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました(≧∇≦*)ブログ最高ぅぅ!
2. Posted by buddies   2006年03月05日 22:46
MacBook Pro のレビューを参考にさせてもらってます。
無線LANの受信感度ですが、Pismo より後に出てきたPowerBookはチタンもアルミも本当に感度が悪くて困っています。
MacBook Pro はアンテナの場所がヒンジ部分になったようですが、無線の基地局からどれぐらい離れてどれぐらいの受信感度か、お時間があるときにでもぜひ試して教えていただけませんでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives