2006年04月06日

Intel Mac がWindows XPをサポート!5

Boot Campビックリした人も多かったんではないでしょうか。30周年の4月1日は結局何もなく肩透かし状態だったわけですが、その4日後にビッグな発表がありました。
AppleがIntel Mac 上で、OS XとWindows XPのデュアルブートを実現するためのツールBoot Camp Public Beta をリリースしました。
先月オープンソースとして公開されたXOM(Windows XP on an Intel Mac)を改良して、インストールしやすくしたものだと思います。また、これに併せて各Intel MacのFirmware アップデーターも出ていますね。
当然ながらWin XPのCDが必要なわけですが、SP 2限定。2枚組やアップグレードCDなどは駄目。XPはアクティベーションが必要なので、試しに使用中のWin マシン用のCDをちょっと拝借して・・・ なんてことは、ライセンス以前の問題としてできない訳です。(4/7追記;XPのアクティベーションは30日の猶予があるので、お試しインストールは可能でした。) もちろん、実際に使ってみたい人はどの道必要なので、まずはWindows XP SP2をゲットですね。
XOMで既に試した結果だと、グラフィックドライバー以外ほぼ問題なく動くようですね。Mac miniだとチップセット内蔵のグラフィックコアなので、その問題もないのかも。
しかしApple自身は、「Windows起動をブロックすることはないし、Apple自身がサポートすることはない。」と明言していたのに・・・ 嘘つきですね〜。今に始まったことではないですが。しかし、XOMの成功がAppleのサポートを後押ししたことは間違いないですね。
次期OS X Leopard では、OS標準の機能となると言うことです。ということは、Windows プレインストールMacの発売もあるかもしれませんね。
Vintage Computerは業務用にはほとんどMacを使っていますが、やむを得ずWindowsマシンも2台あります。こういう状況のMacユーザーは多いと思いますので、朗報ですね。
また、Apple製品が気になりつつも、Windowsしか使えないから・・・ と思っていた人も多いはず。プレインストールマシンが出てきたら、一気に爆発しそうな感じがします。




vintagecomp at 07:14│Comments(5)TrackBack(2)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本家Appleが....  [ dics_blog ]   2006年04月06日 08:43
巷では色々な人達が「Intel MacでWindowsを走らせよう」と躍起になっ...
2. Intel Mac  [ El Cant dels Ocells 〜 鳥の歌 ]   2006年04月06日 21:27
 MacでWindowsを走らせる、というツールをapple自身が発表したそうで

この記事へのコメント

1. Posted by watayuu   2006年04月06日 07:40
うわぉっ!
超〜驚きでーす。次から標準機能なんて、すごっ。
プレインストールマシンで爆発してくれぃ。(^^)
2. Posted by watayuu   2006年04月06日 09:03
そうそう、
再起動で切り替えるのではなく、
VPCのように同時に使いたいなぁ。。。
あ、、、もう一台買えということですか。
くー、やるなぁ〜。
3. Posted by 招き猫   2006年04月06日 14:34
今日はこのニュースで興奮しっぱなしでした。
どうしてもウィンドウズを使わなければならないのでしばらくマックから離れていたのですが、あのエキサイティングな使用感は忘れられません。

このニュースとともにあとひとつ驚いたこと。
日本でも注目されているLLCですが、グーグルで「LLC」で日本語ページで検索するとVintage Compが経済産業省を抑えて堂々のトップでした。
これでみんなもマックに興味をもってくれるかな。
4. Posted by Junpoco.   2006年04月06日 16:26
私も、デュアルブートよりは、MacOS配下でWIndowsを使いたいですね。
ま、これで、義理の姉にもMacBook (Pro)を薦めやすくなったわけですが(^_^;)。
5. Posted by Woody   2006年04月06日 18:51
一昔前の機種でのOSXとOS9のように、デュアルブートも出来るし、OSX上でエミュレートしての使用も可能というふうになると丸く収まる??
intel MacでVirtual PCが使えるようになれば可能だと思うけど、ブート用とエミュレーション用にWindowsが2つ必要なんてことになりませんよね??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives