2006年04月13日

ドナルド・トランプ登場4

ドナルド・トランプこの前の週末、ロサンゼルスにドナルド・トランプがコンベンションセンターに来ていたので、見に行きました。
ドナルド・トランプと言えば、アメリカの不動産王として有名ですね。リッチなだけでなく、メディアに積極的に露出することでも有名です。NBCの人気番組 The Apprentice は、主演兼プロデューサーとして活躍しており、大人気です。私もかかさず見ています。日本では放送されていないようですね。
サクセスのための講演を行いましたが、会場はとにかく盛り上がりました。トランプが講演で強調していたのが以下の点。

Do What You Love(好きなことをやれ)
Stay Focus(フォーカスしろ)
NEVER GIVE UP !!(諦めるな)
Keep Big Picture(大きなビジョンを持て)

プログラム上は1時間のはずが、2時間以上になりましたが、全く退屈しない。彼もアメリカが世界に誇るカリスマの一人ですね。コンピューター界のカリスマと言えば、もちろんスティーブ・ジョブズですが、リッチマンのカリスマというとドナルド・トランプの名前が上がりそうです。彼の講演は、ユーモアに富んで笑いの絶えないものでしたが、何と言っても迫力がありました。この辺りは、タイプは違うもののスティーブ・ジョブズにも共通する点ですね。やはり独特のオーラと迫力があります。
その点、ビル・ゲイツはコンピューター界にしてもリッチマンという意味でも彼ら以上に重要人物ではありますが、カリスマに不可欠なオーラにかけていると思います。



vintagecomp at 09:58│Comments(5)TrackBack(0)USA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by watayuu   2006年04月14日 12:24
メモメモ。なるほど〜。
ジョブズはMacworld EXPO/Tokyo会場とホテルで何回か見かけましたが、そのときは気配を消していたのか、普通でした。(^^;(普段はそりゃそうですよねー)
今まででオーラが一番だったのは、平成天皇〜。(^^;;
2. Posted by way up   2006年04月15日 01:57
http://msn.careerbuilder.com/custom/msn/careeradvice/viewarticle.aspx?articleid=720&SiteId=cbmsnch4720&sc_extcmp=JS_720_msn&GT1=7951&cbRecursionCnt=1&cbsid=18c8617fcb73428e9d6d5960b9fc3095-198334244-TS-1

やっぱりアメリカ風に、反対意見を発見したので投稿しますね。っていうか、MSN.comとMSN.co.jpって、いろんな意味で差がありすぎですよね。
3. Posted by Muto@VC   2006年04月15日 09:29
カリスマは、不可能を可能にしてしまう人達ですので、彼らの元で働く部下は大変ですね。必ずしも良い上司とは言えないでしょう。
ジョブズにしてもトランプにしても、大きな逆境を経験していますね。ジョブズはAppleから追放され、トランプは破産寸前まで行っています。そこから不死鳥のように蘇っているのが、ビル・ゲイツとは違うところかもしれませんね。
4. Posted by ryo   2006年04月15日 16:43
イギリス版のThe Apprentice見てます。ホント日本でもやってほしいです。
5. Posted by woodyallen   2006年05月28日 16:01
お初です☆The ApprenticeDVD日本語字幕欲しいです^^。それぞれの業界に、カリスマと呼ばれる人がいますが、不動産建設業界では、やはりDonald Trumpなんでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives