2006年07月27日

Wireless Mighty Mouse 登場4

Mighty Mouse BTBluetoothのMighty Mouse が登場しています。有線のMighty Mouse が登場した時から、これが出るのは既定路線でしたので、遅すぎた登場と言っても良いでしょう。
有線のMighty Mouseは購入しましたが、私的には今一つでしたので、お蔵入りしいています。その時のレビューはこちら。そんなわけで、今回は食指が動きません。マウスは好みの側面が大きいので、気に入っている方にはよいのでしょうが・・・ 精度の高いレーザーエンジン搭載ということなので、ポインタ飛びなどは改良されているのではないかと期待できますね。他の部分も、ブラッシュアップされていると良いですね。
どうもMighty Mouseの操作性がしっくり来ない方は、サードパーティ製の物を検討されると良いと思います。無線マウスは常時使用よりも、ノートといっしょに持ち運ぶのに利用されている方も多いと思いますので、小さいものが便利ですね。Vintage Computerでも各種お取扱いしております。


vintagecomp at 05:50│Comments(3)TrackBack(0)Apple Topics | Products

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dr.メメザワ   2006年07月27日 23:20
 アップルのページを見ても、いくつかあるニュースサイトの記事を見ても「対応機種からWindowsなどが外れてMacのみになった」としか記載されていません。内蔵Bluetoothのみなのか、はたまたD-Link DBT-120 USBもサポートされるかも重要だと思うのですが、検証された方はおられませんでしょうか?それとも、内蔵Bluetoothのない機種ではあきらめるできなのでしょうか?
 とはいいつつも、僕もマウスはMicrosoftのものばかり(トラックボールと2世代目ワイヤレスマウス)使っているのですが。
2. Posted by SuZ   2006年07月28日 20:41
アップルストアのMighty Mouseのカスタマーレビューでも散々指摘されているスクロールボールが反応しなくなる点は改良されたんでしょうかね。
人の手は多かれ少なかれ汚れているものなんですから、直接触るスクロールボールが汚れて効かなくなるのは時間の問題です。
だとすれば、ボールや内部の清掃などメンテナンス面まで考えたモノづくりをしなけりゃいけないと思うんですけどね。
私は、こんなのよりPro Mouseに復活して欲しいです。ないだろうな〜。
3. Posted by Dr.メメザワ   2006年08月17日 00:44
自己RESです。「仕様」の「システム条件」には「MacOSX 10.4.6以降」としか書かれていなかったため、G4CubeなどのようなBluetooth非内蔵の機種で大丈夫か不安でした。また、D-Linkにつき検索すると「ファームウェアアップデートが必要」などと書かれているものもあり躊躇していましたが、実際には何の苦労もなくインストールが可能でした。これ、ちゃんと明記すべきです。
 ただし、使用感はちょっと...。Microsoft系のマウスに慣れているとマウスポインタの動きに対する反応がちょっと「しっとり」さが足らず「モッサリ」かも。USB2.0だと違うのかも知れませんが。スムーズなことはスムーズで、特にスクロールボールはお勧めですが、ExposeやDashbordを使わない自分には左右の感圧センサーボタンが無用の長物で、左右別々に何らかのキー操作に対応できるようにカスタマイズできると良かったように思えてなりません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives