2006年08月26日

PowerBook G4/iBook G4 バッテリリコール

Dellに続いて、Appleもバッテリのリコールを行いました。例によって、SONYのセルを使用したもので、該当数は180万個になるそうです。ちなみにDellの該当数は、410万個。
該当機種は、iBook G4 12インチ、PowerBook G4 12/15インチです。そして、私の所有機はしっかり該当していました。これで、MacBook Pro, Dell, PowerBook G4と短期間に立てつづけに3件のバッテリ回収に合致しました。
リコールは単体販売品も含まれるそうですが、ちょっと疑問なのが本体。申し込みには、本体のシリアルナンバーも記入する必要があります。iBook G4のバッテリはiBook G3でも使用可能で、iBook G3用に単体購入された方もいるはずです。果たして、対象機種でないiBook G3のシリアルナンバーを入れても、受け付けられるんでしょうか? これはユーザーが自己責任で使用していたというわけではなく、最近はiBook G3の補修パーツとして、iBook G4用のバッテリが割り当てられていました。

さて、「最大70営業日かかる」と表示されびっくりしたDellの交換バッテリですが、実際には4日で届きました。もっとも、最大級のリコールですから、交換品が足りなくなることを見込んでいるのかもしれません。交換手続きはお早めに。



vintagecomp at 07:55│Comments(3)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Junpoco.   2006年08月27日 18:08
私のPB G4のバッテリも対象でした。
予備で追加購入したバッテリで、元々付いていたのは販売店経由で捨てた後でした(^_^;)。
2. Posted by Muto@VC   2006年08月28日 00:55
それは残念でしたね。使い物にならなくなったバッテリでも、新品に交換ですからね。うちにも’使えなくなったバッテリが転がっていましたので確認しましたが、該当しませんでした。
3. Posted by Junpoco.   2006年08月28日 15:59
あ。ややこしい言い方でしたね。
捨てたのはシリアルナンバー分かりません。
追加で買った方が対象です。

> iBook G4のバッテリはiBook G3でも使用可能で、
> iBook G3用に単体購入された方もいるはずです。

これですが、↓のページにコメントがあるので大丈夫でしょう。
もしかしたら、電話での確認になるのでしょうけれども。

http://www.apple.com/jp/support/batteryexchange/2006/faq/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives