2006年10月18日

Quad G5 を導入3

357767fe.png今更ながらではありますが、Power Mac G5 Quad 2.5GHz を導入しました。一応、G5のPCI Express マシンが検証用に必要という名目ですが、実はお買い得な中古だったので飛びついてしまったのが真相。
これで私の仕事上のメインマシンが、Power Mac G5 1.8GHz からQuad 2.5GHz となりました。当分メインマシンはこれになりそうです。
1.8x1 から2.5x4 になったので、異次元スピードを体感できるかと思ったのですが、普段使用しているアプリケーションでは思ったほど違いを実感できません。それよりも、電源スイッチを押してから起動音がなるまでの時間が長いとか、細かい部分が気になったりします。また、旧型シネマを使っていますが、以前はモニタのスイッチで電源を入れられたのが、ADCの廃止により本体まで手を伸ばさないといけないといった不便が気になったり。
まー、これから本格的に使用すれば真価を発揮してくれると期待しています。
現在一番困っているのが、純正ソフト 計算機の異常。足し算、引き算は問題ないのですが、かけ算や割り算は大抵 E が表示されて使えません。こんな時には、Preference を削除すればとやってみましたが効果無し。元のG5の計算機と入れ替えてみてもやはり効果無し。どうなっているんでしょう?
同じ体験をされた方はいらっしゃいませんか?



vintagecomp at 07:33│Comments(3)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dragonfly   2006年10月18日 08:33
PowerMac G5 米国での中古価格はどのくらいなんですか?
2. Posted by JUN   2006年10月18日 12:21
こんにちは。私もメインマシンはQuadですが計算機の使用に問題はありません。かけ算もわり算もちゃんとできますれど...。
3. Posted by Muto@VC   2006年10月19日 02:23
Dragonfly様
Quad G5で$3000 位でしょうか。今回はお得な買い物ができました。

JUN様
問題ないのが普通ですよね。Dashboardの計算機は異常ないです。しかし、重要なソフトとはちっとも思っていませんでしたが、無いととても不便です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives