2007年03月28日

7448 G4 CPUカード、遂に登場4

c39d8235.jpg出る?出ない? ずっと議論の的だった、7448 CPUを使ったアップグレードカード。遂にNewer Technology から登場です。
7448 CPUは、L2キャッシュが7447比倍の1MBに増強されています。
高クロック・省電力だがキャッシュ容量が小さくクロックの割に性能が伸び悩む7447 CPU、高クロックチップが無く発熱も大きいがL3付きでクロック当たりの性能の高い7455系CPU。CPUカード選びの、ジレンマとなっていました。遅ればせながらという感じではありましたが、待望の登場です。

これまで7448 CPUについては、Newer Technologyの親会社のOWC CEO Larry氏に何度か尋ねたことがあります。未発表の製品だけに、明言はしてくれないのですが、昨年中盤の段階で、言葉の端々から以下の状況であることが推測できました。

・既に技術的な課題はクリアしている。
・7448のCPUチップのコストが高く、製品化のネックになっている。

おそらくここに来て、CPUチップが現実的な価格に下がってきたということじゃないかと思います。価格的には決して安くはありませんが、新CPUで性能も向上していることを考えると、十分納得の行く価格帯だと思います。
もちろんVintage Computerでも現在手配中で、入荷次第販売を開始する予定です。もう少々お待ちください。



vintagecomp at 06:54│Comments(5)TrackBack(0)Products | Apple Topics

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Woody   2007年03月28日 10:59
久々の新CPU採用のG4カードの製品化で楽しみですね。
CPU Directorのバージョン履歴を見ると2005年9月の段階ですでに7448CPUをサポートしてるので、PowerLogixはかなり前から7448CPUカードの製品化を画策していたようですが、おっしゃるように7448CPUのコストが高い(大口のAppleが採用しなかったから?)ことがネックになって、なかばお蔵入り状態なんだろうと思っていました。
Newerによると同クロックの7447CPUカードの40%増しのスピードが期待できるそうです。
Cubeユーザーとしては今後Cube用のカードが出る可能性があるかが気になるところではあります。
2. Posted by ハーモン   2007年03月29日 02:05
僕も楽しみです。
そろそろクイックシルバー867の馬0ジョンアップを考えていたので選択肢が増えるのはうれしい!
ただ、値段と、OS9対応か?が気になるとこです。
3. Posted by Muto@VC   2007年03月29日 03:01
4/2入荷が確定しましたので、ご注文受付を開始しました。私自身、とても楽しみです。
OS 9対応は、従来の7447と同じと思われます。デュアルはシングル動作、OS 9のパッチが必要という制限があります。
4. Posted by うひあは   2007年03月29日 12:21
いよいよ7448がでるんですね!

他社(特にSonnet)さんの動きとかはありそうなんでしょうか。

既に他社カードが刺さっている場合の注意情報なんかありましたらおしえてください。
5. Posted by Muto@VC   2007年03月30日 07:28
SonnetのRobert CEOに今年の一月に聞いたときは、「無い」と言っていました。
今回Newerの製品が出たことで、状況が変わることはあり得ますね。

> 既に他社カードが刺さっている場合の注意情報なんかありましたらおしえてください。

他社用のFirmware パッチは一旦削除後、改めてパッチを当ててください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives