2007年03月31日

7448 CPUカード 入荷しました4

40f5ddfb.jpg7448 CPUカード、予定より少し早く出荷を開始しました。初期入荷は少なめですので、狙っている方はお急ぎください。
さて、早速評価用の2.0GHzカードを確認してみました。写真が内容物の全てです。メーカー提供の写真とは異なり、基板は黒。基板の色などは、リビジョンの違いによって変更されるのはよくありますので、気にしないことにしましょう。
基板とヒートシンクを固定しているのは、4本の普通のネジ。特にいじり防止のネジは使ってありませんが、基板の両側とヒートシンク間に封印テープが貼ってあります。これを剥がすと、保証が無効となりますので、分解したい方はお約束の自己責任でお願いいたします。
ファンは12V 50mm径のものが2つ。ドライブ用の4ピンコネクタから分岐させるわけですが、12Vはファン側以外にも基板側にも供給されています。
と、今回はここまでですが、今後のテストで7448パワーがいかなるものか確認していきたいと思います。


vintagecomp at 09:34│Comments(4)TrackBack(0)テクニカル | Products

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dr.メメザワ   2007年04月01日 07:57
「評価」がアップされるのも待たず、さっさと購入手続きをとってしまいました。いまから到着が楽しみです。1.0GHzデュアルのQSに搭載します。ところで、12VがファンのみならずCPU側にも供給されているとすると将来のcube用実現は難しいのでしょうか。
2. Posted by Muto@VC   2007年04月03日 08:04
メメザワ様
ご注文ありがとうございました。
12Vの供給自体は、Cubeでもドライブ用の電源ラインから供給可能ですので、大きな問題ではないと思います。
7447より省電力とのことですので、少なくとも1.8GHz シングルは技術的には問題ないでしょうね。もう少し上のスペックも期待できるかもしれません。問題は、売れると見込んでメーカーが製品化するかどうかだと思います。
3. Posted by Woody   2007年04月03日 10:15
この仕様そのままでCubeに搭載すること自体はそう難しそうではありませんね(PowerLogixのCube用カードのようにVRMバイパスという手もあると思いますが)。
でもまあ、いくら7448が省電力・低発熱とは言ってもCube用の高クロック、とくにdual CPUカードとなると何らかの工夫は必要でしょうね。
4. Posted by Dr. メメザワ   2007年04月05日 20:04
 予想より早く、本日1CPU・2GHzモデルが到着しました。おりから、もともとのDual 1GHzのCPUファンがクウウ、クウウと悲鳴を上げ始めていたため、早速搭載しました。プログラマーズスイッチがキリで突かないといけなかったのは予想外でしたが、無事にインストールでき、使い慣れたソフトで高速化が確認できました。
 サイズも手頃で、良いCPUですね。Cubeにも搭載したくてウズウズしています。保証が切れるそうですので自分では出来ませんが、是非テストしてみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives