2007年05月01日

Mac Fanがリニューアル4

Mac Fan私も時々記事を執筆しているMac Fan誌が、6月号よりリニューアルしました。既に購入された方も多いと思いますが、こちらロスにも届きました。
一番の変更点は、雑誌の形状、つまり綴じ方です。厚みのあるMac Power誌みたいなスタイルです。本棚に置いたときに、わかりやすいし、安定するのでこれは歓迎ですね。パソコン誌で、縦書きというのはどうも抵抗があるので、横書きに戻るのを期待しましたが、縦書きのまま。こっちの方が、評判良いんですかね?

15周年突入記念号だそうで、おめでとうございます。創刊は1993年のようですね。つまり、15年目に突入と言うことで、本当の15周年は来年のようです。私も、95年くらいから読んでいますが、それ以前はほとんど読んだことがありません。この業界で15年というのはすごいことだと思います。

ネット情報の充実で雑誌を買わなくなった方も多いと思いますが、ネットだと掘り下げた情報は少ないですね。今日もネットでMac関係の調べ物をしたのですが、Mac FanのXX号に掲載されているのがわかり解決しました。やはり雑誌情報は貴重ですね。


vintagecomp at 07:17│Comments(1)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 謎のA   2007年05月16日 06:49
4 横書き、縦書きに拘っているなんてちょっと驚きです。

つい先日イギリスのメディアが脳の活性化(記憶力を高めるなど)を図るには単純に目玉を左右動かすだけで良いという記事が発表されました。
http://www.express.co.uk/posts/view/6230

日本では雑誌が売れるため、縦書きでなければいけないという業界の暗黙常識みたいなことがある。個人的思いますが、それは読者が作者の書くことに「忠実」になれるためです。封建制度だった国々は実は皆縦書き拘りです。

もう一度目玉左右移動のことを思い出すと、西文化の横書き実は脳の活性化を助けていることに気が付きました。何か面白いと思いました。

武藤さんちょっとしたプロフィールページを書いてみました。お時間のあるときアクセスしてみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives