2007年05月16日

New MacBook 登場!4

2aabc4b2.jpg一部で予想されていたとおり、MacBookがアップデートされました。いつもと同じように、火曜日でしたね。
進化した点は、1.83GHz Core 2 Duoが2GHzに、2GHz Core 2 Duoが2.16GHzに。メモリが全機種1GBに、従来は最下位の機種は512MBでした。そして、SuperDriveが6倍速から8倍速へ。そしてハードドライブが大容量化されました。

CPUは、MacBook Proとの差が一層縮まりましたし、SuperDriveは逆転されていますので、MacBook Proのアップデートも近いと予想されます。

A Greener Appleで予告されていたようなLEDバックライトの採用もありませんし、地味なアップデートと言っても良いでしょうね。それだけに、旧型のユーザー(VCの副社長含む)もガックリすることはないでしょう。

MacBookを購入して、まず強化しておきたいのがやはりメモリ。以前なら、プロ的なヘビーな処理をしなければ1GBもあれば十分と言われていましたが、昨今ではこれでも不足という状況が簡単に発生します。まずRosettaはメモリに余裕がないと、パフォーマンスが悪化します。また、PARALLELS DESKTOPなどで、Windows環境も使用する場合、2GBでも不足を感じるほどです。
せっかくのMacBookの能力を最大限活用するためにも、ニューモデルも旧モデルも、まずはメモリを強化したいですね。1GB2GBともに、トップブランドの製品ですので、安心してご利用いただけます。






vintagecomp at 07:19│Comments(3)TrackBack(0)Products | Apple Topics

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Being!   2007年05月16日 21:47
今回アップデートされたMacBookですが,仕様には最大2GBまでって書いてますよね.実際のところは3GBまでさせるんでしょうかね?
2. Posted by ひかり   2007年05月16日 22:12
3  予想はしていたのですが、マイナーチェンジ的なものに留まったようでちょっと残念です。MacBook Proの方が先にアップデートとはならなかったので嫌な感じはしました。CPUはT7100でも良いのでGM965を載せて欲しかったです。(コストダウンにもつながるような気もするのですが、リンク参照)メモリについても945GMだと折角2GBを2枚買ってもMax 3GBなのでもったいないです。(メモリが安くなったのが救いですが)ただ、新モデルになって割高感がかなり払拭された感じがしました。この点は評価できると思います。余談ですけど文中にLCDバックライトとありますが、LEDバックライトだと思います。(汗)

http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/10/101302/processor_price_list.pdf
3. Posted by Muto@VC   2007年05月17日 10:47
ひかり様、御指摘ありがとうございました。
Being!様、MacBookのメモリは3GBまで認識可能です。Vintage ComputerのMacBookでも3GBで使用中です。
Parallelsを使っていると、2GB と3GBの差は大きいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives