2007年07月10日

iPhoneで日本語入力は可能か?4

普通はできません、となるわけですが、裏技を駆使してもできないかチャレンジ!
今回使う裏技は、どこでもAjaxIME。iPhoneの日本語入力ができないという仕様を見て、これを使えば・・・ と思った方も多いと思います。これは、Safari Windows版
パブリックベータが出たときに、話題になったブックマークレットです。Safari Windows版は、現状英語版のみ。英語版と言っても、日本語表示はできますが、日本語入力ができません。何だか、iPhoneの状況とそっくりです。
このブックマークレット、元々日本語環境のないパソコンから日本語入力するためのものです。ところが、解説にも書いてあるように、Safariには非対応。スクリプトがSafari上で文字化けしてしまい、上手く動作しないのです。
いがいがにっきさんに、これを解決する方法が載っていました。これで、Safari のWindows版で、日本語入力が可能になります。あまり快適ではないですが、できるとできないは雲泥の差ですね。
というわけで、まずはこの方法に沿って、Safari Windows版で、日本語入力が可能になるように、ブックマークを登録します。上手くいきました。
そして、このブックマークをiPhoneと同期。普段はMacが母艦ですが、PCに接続して、Safariのブックマークだけ同期します。
さて、上手くいくか緊張の一瞬。ブックマークレットを選ぶと、入力可を示す、ブルーになります・・・・ ところが動作しない。

敢えなく失敗。

これは、いがいがにっきさんの方法を取らずに、Safari Windows版でどこでもAjaxIMEを使ったのと同じ状況です。やっぱり、スクリプトが文字化けしているんですね。
JavaScriptに詳しい方、Safariでも動作するスクリプトをぜひ作ってください。



vintagecomp at 11:16│Comments(1)TrackBack(1)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iphone 日本語  [ iphone 最新 口コミ 噂情報 ]   2007年07月17日 09:58
【音声付】英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法 間もなく米国で発売されますね AppleのiPhoneもう期待でワクワクです♪いつもジョブスさん ほんとに楽しませてくれますで いっ??|ć'??

この記事へのコメント

1. Posted by ハーモン   2007年07月11日 20:57
日本語の検索や入力ができる裏技がありますよ。

ここhttp://iphone.twocupsofcoffee.com/や、
ここhttp://n.h7a.org/blog/entry/1520
さらにhttp://n.h7a.org/iphone/jkeyboard/なども。

こちらは日本国内なのでiPhoneで試せません(T_T)

ご報告お願いします〜〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives