2007年08月14日

New iMacとキーボードを触ってきた5

週末、アップルストアに行って新型iMacとキーボードを触ってきました。
iMacは、思ったよりもシルバーのメタル感が薄いと感じました。多少、旧型の白のイメージを残したシルバーと言った感じでしょうか。黒縁は、最初は違和感がありましたが、見慣れてくるとこれがないと物足りないような気も・・・
それにしても、24インチはかなりの存在感ですね。30インチシネマを普段使用している私ですが、それでも大きいと感じました。

さて、iMac以上に注目したのがキーボード。使用感は、良くも悪くもMacBook的と言う印象でした。微妙な感触は、ある程度使い込まないとわからないので、さっそく購入のつもりでしたが、まだ在庫はないとのこと。ワイヤレスは、展示もありませんでした。仕方がないので、iLife '08だけ買ってきました。

新型有線キーボードの製品名は、Apple Keyboardになっているんですね。ちなみに、旧型はApple USB Keyboard。(8/15追記;旧型も製品名は、
Apple Keyboardでした。御指摘ありがとうございました。)
店員さんに尋ねたときに、ワイヤレスと区別する意味で、「新型のApple USB Keyboardください。」と言ったのですが、「残念ながら、ディスコンでもう売り切れです。」と言われてしまいました。新型と言ったのに・・・



vintagecomp at 14:57│Comments(4)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Woody   2007年08月14日 18:35
キーボードの名称が間違ってるような。
有線タイプは
(新型)Apple Keyboard
(一代前)Apple Keyboard:この前まで売ってた白いやつ
(二代前)Apple Pro Keyboard:電源ボタンが廃止されたやつ
(三代前)Appe USB Keyboard:初代iMacから採用されたやつ
じゃなかったですか?
新型と旧型が同じ名前なんですよね。
Apple Keyboard (Aluminum)とかにすれば良かったのに。

それはともかく新型iMac 24インチ買ってしまいました。
まだ届いていませんが。
ちなみにキーボードは有線のUSキーボードにしました。
2. Posted by 晴れ時々   2007年08月15日 00:45
Woodyさん、ポッチっとされたのですね?
iMacご購入おめでとうございます。

ちなみに僕も名古屋のアップルストアーにて体感してから帰宅後にApple Keyboardをポッチっとしてしまいました。(笑)
3. Posted by Muto@VC   2007年08月15日 05:32
Woody様
確かに、その通りでした。御指摘ありがとうございました。

iMac 24インチ、購入されたんですね。ぜひ使用感をお知らせください。
4. Posted by Muto@VC   2007年08月23日 06:33
10.3環境で試してみましたが、普通に使えますし、ejectキーも動作しました。
もちろん、マルチメディアキーは動作しません。
ただ、英語キーボードの場合は問題なしですが、JISキーボードの場合、落とし穴があるようです。

http://www.spirica.jp/blog/archives/2007/08/post_48.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives