2007年08月16日

Apple純正 CW-8121 コンボドライブ4

e279db80.jpgApple純正のCW-8121 コンボドライブ、新品が入荷しました。これは、PowerBook G4 Titanium DVIモデルなどに採用されていたドライブです。スペック的には、CD-R Write 8x, CD-RW Write 8x, CD-ROM Read 24x, DVD-ROM Read 8x となります。現在の目で見ると、お世辞にも速いとは言えないスペックですが、とりあえずCD-R書き込み可能なドライブが欲しいという場合には、お値段もお手頃なのでピッタリです。
Cube用Pismo/Lombard用 もラインナップしています。

地味ながら注目したいのが、Lombardの対応です。PismoとLombardは、同じ純正光学ドライブモジュールが使用可能です。ところが・・・ PismoとLombardでは光学ドライブの互換性が、全く異なるのです。Pismoで使えたドライブがLombardでは使えないことが大半、また使えた場合でも起動には対応していない場合がほとんどでした。本ドライブは、やはり純正の強みでLombardでもしっかり使えます。久々にLombard対応の光学ドライブをお届けすることができました。


vintagecomp at 10:14│Comments(1)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夜光虫   2007年08月19日 00:03
タイムリーです。
DVD-ROMドライブのCubeですがメディア排出の持病で悩んでました。

質問なのですが
1.換装後はOS再インストールまたはPatch Burnでドライブを使えるようになるということでしょうか?
2.これもマスター固定でしょうか?
ターゲットディスクモードが難点なのです。
商品ページには『純正ドライブと同様の機能をサポート』とありましたので大丈夫なのかなぁと思ったわけです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives