2007年10月17日

Loepard 10月26日発売!

8148fa53.jpgついに、OS X 10.5 Leopard の発売が、10月26日と正式発表されました。注目のシステム条件も、噂通り
「Intelプロセッサを搭載したMac、 PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)」
となっています。 しかし、867MHzという境目は、何とも中途半端ですね。
噂段階でも触れましたが、同一シリーズ内で見事に分断されてしまいます。

QuickSilver 2001    733/800 Dual/867
QuickSilver 2002    800/933/1GHz Dual
初代iBook G4          800MHz/933MHz
初代PowerBook G4 Ti DVI   800MHz/867MHz
eMac ATI Graphics   800MHz/1GHz

同一シリーズで分断されると言うことは、機種判別だけでなく、クロック判別が必要となると思われます。ということは、QuickSilver の非対応マシンは、CPUアップグレードで、対応可能となるのは間違いないのでは、と思います。
クロックで判別するのであれば、果たして厳密に機種判別が必要かというのも疑問ですね。AGP/GE/DA もCPUアップグレードで対応可能になるのでは? と期待を持ってしまいます。
仮にOKだとすると、GigaMeterなどのExtensionを入れずに、システムプロファイラでG4/867MHz以上と認識されることが必要と思えます。例えば、1.4GHz/133MHz では、正しく認識されませんので問題ありそうです。その場合、クロック調整が可能な機種なら、1.33GHz/133MHzに設定してインストールという手順でクリアできそうな気がします。ちょっと想像で先走り過ぎましたね。

いずれにしろ、発売されればすぐにわかることですので、すぐにテストしてみたいと思います。もちろん、本日発注済みです。




vintagecomp at 09:03│Comments(4)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Woody   2007年10月17日 10:55
> AGP/GE/DA もCPUアップグレードで対応可能になるのでは?

Cubeもお忘れなく。

CPUアップグレードで対応可能な場合、G4 1GHzカードでアップグレードしたG3マシンはどうなるんでしょうね。
まあこの場合もシステムプロファイラでG4/867MHz以上と認識される必要があるでしょうが。
2. Posted by Woody   2007年10月17日 11:35
単純にG4 867MHz以上だと、G2 PowerMacもSonnet製のG4 1GHzカードがありましたね。
まあ、G2 PowerMacはそもそも正式にはOS Xに対応していないので別問題ですが。

ベージュG3も正式にはPantherにすら対応していない(とはいっても実際にはインストールできたと思いますが)のでやはり無理かも知れませんね。

G3 B&WやG4 PCIの場合はCPUアップグレードしててもビデオカード的に厳しそうに思えますが、Leopardの動作環境にはAGPまたはPCI expressのビデオカード搭載的な記述はありませんね。
まあ、PCIビデオカード搭載モデルは標準状態ではCPU性能で非対応なので書く必要もないのかも知れませんが。
3. Posted by SuZ   2007年10月17日 15:01
CPUアップグレードで対応出来るのかどうかぐらい、アップルも公表してくれたら良いんですけどね。
これじゃ、発売前(対応確認前)に予約することも出来ないです。

まあ、焦ってインストールする必要もないですけどね。
恐らく最初はバグも潜んでますから、2〜3回マイナーアップデートした後ぐらいからやっと安心して使えるって感じでしょうかね。
4. Posted by Woody   2007年10月17日 16:27
私はすでに予約しました。
iMacで使う予定ですが、CPUアップグレードしたCubeにインストールしてみて使用可能かどうかぐらいは確認してみようと思います。
内蔵HDDにインストールしている現在のメインシステムに上書きするのはいやなので外付けで試すことになると思いますが。
1ユーザライセンス版ですが、動作確認のためのインストールぐらいは許してもらえますよね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives