2007年10月20日

Leopard の準備にビデオカードアップグレード3

9214e141.jpg今年の夏、Apple関係者の方とお話しする機会がありました。話題は当然のように、OS X 10.5 Leopardに。そこで、G4でLeopard が快適に動作できるのか? と尋ねてみました。
彼は、一旦「う〜〜ん」と唸りつつ、
「G4/1.4GHz以上、ビデオメモリは128MB、できれば256MB 欲しいところ。」
と言ってました。G4について尋ねただけなのに、ビデオメモリの条件が出てくると言うことは、やはりそれだけ重要と言うことでしょうか。OS Xのデモを見ても、凝った描画が多く、ビデオ性能は鍵となりそうです。

このビデオメモリの条件、Power Mac G4だけでなく、Power Mac G5でも満足していない場合が多いですね。
Vintage Computerでは、G4/G5用の高性能ビデオカードを各種用意しております。Leopard の準備に、ビデオカードをアップグレードしておくのはいかがでしょう。

G5用ビデオカード
Radeon X800 XT 256MB 39,800円
Radeon 9600 Pro 256MB 25,800円
Radeon X1900 G5 Mac Edition 256MB (PCI Express)
45,800円

G4用ビデオカード
Radeon 9600 Pro 256MB DA/QS検証済み 28,000円
Radeon 9800 Pro 128MB 19,980円
GeForce 4 Titanium 128MB 28,000円


vintagecomp at 09:58│Comments(6)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Woody   2007年10月20日 17:01
そうなるとビデオカードの選択肢の少ないCubeには不利な状況ですね。
ビデオメモリ128MBをクリアするには、まっとうなMac用ビデオカードだと、Radeon 9000 Pro 128MBかGeForce4 MX 128MBしかありません(どちらも電源ボードの移動が必要ですが)。
Cube以外のG4でもOS 9起動と両立させようとすると上記の2つとGeForce4 Tiぐらいですが。
2. Posted by SuZ   2007年10月20日 19:35
いや〜やはりハードル高いですね。
お仕事PM G4は、Tiger止まり決定かも。
今より快適に動かないんじゃ意味無いし、クラシックに対応しないのが決定的にアウトです。
仕事機以外でもLeopardを使うんだったら安いIntelMacを買った方が幸せそうですな。
3. Posted by Muto@VC   2007年10月21日 02:02
これが実用的にどこまで効いてくるかですね。
10.3のことを考えると、QuartzExtremeが採用されているので、32MB以上のVRAMは欲しいと言うことになると思います。しかし、目を引く描画効果が得られないだけで、実用上は16MB Rage 128 Proでも、問題なく使えます。
この条件を満足しないと、目を引く美しい描画効果が得られないだけなのか、あるいは実用的にも快適でないのか・・・ これはやはり発売待ちですね。
4. Posted by Woody   2007年10月21日 14:25
たしかにそうですね。
いままでもQuartz ExtremeやCore Imageベースのリッチな描画効果は非対応のビデオカードではオフだったわけだし、Leopardでも同じような対策がされている可能性は高いですね。
ただ、Leopardではリッチな表現が前提の機能がさらに増えていると思うので、これがないと快適でないのかも?ですね。
Classic対応/非対応のこともそうですがこの辺の情報がもう少しオープンだと助かるのですがねえ。
Classic非対応という情報が正しいとすると、OS 9起動と両立できるCore Image対応ビデオカードがないことが今までよりもさらに問題になるかも知れませんね。
とりあえず、いきなりメイン環境をLeopardに置き換えるのはやめたほうがよさそうですね(古めの機種を使用している場合はとくに)。
5. Posted by Woody   2007年10月21日 16:07
でもまあ、Leopardの対応モデルの最低ラインから考えると、Core Image非対応でも、GeForce 2MX, 3, 4MX, 4TiやRadeon 7500, 9000クラスなら一応使えるということですね(快適さは別にして)。
6. Posted by kensyu-com   2007年10月22日 11:01
ブログを拝見させていただきました。(^-^)

実は私の会社ではさまざまな社員研修を簡単に検索できるサイト【研修バンク】を運営しております。
研修プログラムを提供してくれる業者の方と、研修をお考えの方(人事担当者様など)とをつなぐサイトです。
もしかしたらお役に立てるかもしれないと思い、コメントさせていただきました。

もし良かったら是非一度遊びに来てください。

ブログ
http://ameblo.jp/kensyu-com/

研修バンク(研修プログラムを楽々検索出来るサイトです)
http://www.kensyubank.jp

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives