2007年12月08日

世界最小!? 極小サイズのBlueetooth USB アダプタ入荷4

47383cfa.jpgCirago Bluetooth USB Adapter Micro が入荷しました。
写真でお分かりいただけると思いますが、ウルトラ極小サイズです。おそらく、世界最小だと思います。これなら、ノートブックに付けっぱなしでもほとんど気にならない大きさです。

それから、もう一つ大きな特徴があります。
最近のBluetooth USB Adapterは、ほとんどがBluetooth 2.0+EDR規格で、10.4.x以降にしか対応していない物がほとんどです。本品ももちろんBluetooth 2.0+EDR対応ですが、Bluetooth 1.1にも下位互換です。10.2.xや10.3.xでも利用できるのは嬉しいですね。
というのも、新しめのMacのノートであれば、Bluetoothは標準で内蔵ですからこの種のアダプタは不用です。古めのPowerBookやiBookでこそ真価を発揮するわけですが、古めの機種は旧バージョンのOSで動いている場合も少なくないので、10.2.xや10.3.x で動作可能なのは大きなメリットです。


vintagecomp at 12:14│Comments(5)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by alminium user   2007年12月08日 16:10
これと同じもの?がPLANEX(Pci)からも出てますね。OEM元がどこかは分からないですが、これって、Bluetooth対応の周辺機器を揃えればこれ1個で全て使用できるものなんでしょうか?
2. Posted by Muto@VC   2007年12月10日 15:30
OS Xが対応するプロファイルに対応するBluetooth 機器であれば、これ一つで全て使用可能です。
3. Posted by alminium user   2007年12月10日 19:14
つまらない質問にお答えいただき恐縮です。G4CubeなんかでUSBのコネクタを節約できたらいいなぁと、ふと思ったもので。具体的な対応製品についてはもっと精査する必要がありそうですけどね。
4. Posted by yoshy   2007年12月11日 01:32
このアダプターを使えば、G4DAでもアップルワイヤレスキーボードが使えるのでしょうか?
5. Posted by Muto@VC   2007年12月11日 04:02
使用可能です。
現行型ワイヤレスキーボードの場合、OS X 10.4.10以上が必要です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives