2008年01月16日

遂にベールを脱いだMacBook Air5

0c41d4ab.jpg遂に出ました、MacBook Air。
先日のエントリーでは、外付け光学ドライブの噂が高い中内蔵してくるのではと予想しましたが、見事に外れました。
しかし、私のそれでは不便だからという点については、さすがにアップルらしい回答が用意されていました。
LAN内にあるMacまたはPCをネットワーク光学ドライブとして使用できるようになっています。Windowsマシンでも、ソフトによりMac用のディスクをネットワーク経由で読み取り可能になるわけです。これでディスクからのソフトのインストールも、外付け光学ドライブなしに可能になります。
では、OSのインストールはどうか? 会場で質問してみましたが、やはり外付けドライブが必要とのことでした。

そうは言っても薄型化のために切り捨てられた部分も多いわけですが、実物を見るとその薄さに脱帽です。また持ってみると軽い。面積的にはそれなりに大きいだけに、余計に軽く感じます。
アップグレードの余地がほとんど無い(メモリすら2GB固定)点は、ちょっと面白みがないですが、モバイル派には本当に待ち望んだ一台ですね。
これが$1799は、安い!



vintagecomp at 10:59│Comments(1)TrackBack(1)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  MacBook Airの“薄さ”は本物だった!?  [ TameCom パソコン関連ニュース,遂にベールを脱いだ<strong>MacBook</strong> Air ]   2008年01月16日 22:10
 Macworld Expo 2008で発表されたばかりのモバイルPC「MacBook Air」が、日本の報道関係者向けにお披露目された。その質感は? ●まずは報道向けに展示し、一般公開は製品出荷日までおあずけ  スティーブ・ジョブズCEOの基調講演で発表された、新型Macの「MacBook Air」...

この記事へのコメント

1. Posted by けーざい   2008年01月18日 00:48
5 「巨大なiPod」が旧iMac G5のコンセプトだったのなら、
Airは差し詰め「Mac入り新型アルミ製ワイヤレスキーボード iPod nano風」でしょうか。

ノートパソコンをデスクトップ代わりに使っている多くの日本人にしてみれば、
これは究極のケーブルレスMacintoshということになりそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives