2008年03月04日

Safariで見えない!3

私は、日本から遠く離れたアメリカで暮らしているわけですが、ネットのおかげで日本の情報もタイムリーに読むことができます。一昔前は、日本の情報を得るにはお金も時間もかかったわけで、本当に助かります。
そんなわけで、日本のニュースサイトは毎日チェックしています。その一つが、日刊スポーツ。スポーツや芸能ネタはここから得ることが多いです。ところが、先日こちらにSafariでアクセスしたところ、レイアウトが激しく崩れています。何かの不具合かと思い、また次の日にみても同じ。ひょっとしてと思い、FireFoxでアクセスしたところ、問題なく表示されました。しかも、サイトデザインがリニューアルされています。サイトリニューアルで、Safari非対応になっちゃったみたいですね。それではと、iPhoneのSafariでアクセスしたところ、こちらは問題なし。
元々、Safariで不具合のあるサイトというのは散見されましたが、iPhoneの普及によって、それが減少していくのではと期待していましたが、iPhone版ともやはり違う面があるようです。

そんなことから、FireFoxをメインで使用されている方も多いと思いますが、私はやはりSafari派。でも、この種の不具合は徐々に減っていくかと期待していましたが、必ずしもそうでないのが残念です。


vintagecomp at 10:21│Comments(3)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RAY   2008年03月04日 12:32
日刊スポーツのサイトを見てみましたが、Safariでも大丈夫でしたよ(LeopardおよびPantherで確認)。
不具合報告があって改善されたのかも。
もしもだめなようなら、一度Safariのキャッシュをクリアされてみてはどうかと思います。
2. Posted by CC   2008年03月04日 13:31
同じような事例です。Cobalt Cubeをサーバーにしているのですが、Safari 3.0にしてからメンテナンス画面が表示されなくなりました。ソースコードは表示できるし、Cobalt側は変更していないわけだから、明らかにSafariの仕様変更によるものと思われます。
3. Posted by Muto@VC   2008年03月04日 13:57
RAY様、情報ありがとうございます。
キャッシュクリアで正常表示されました。お騒がせしました。
3台のMacで同じようにレイアウトが崩れていたので、これは駄目だと思ったんですが、キャッシュがCSSを覚えていたためでしょうね。
とは言え、FireFoxではこの現象は起こらないようなので、Safariの仕様もやや問題ありかなと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives