2008年05月14日

Microsoft Office 2008 のシリアルを重複して入れてしまった場合4

Microsoft Office 2008 は、販売が大変好調のようです。何と言ってもファミリー&アカデミックが3ライセンス付きで、22,800円というお買い得価格が理由だと思います。私も自宅用にファミリー&アカデミックを使用しています。
3ライセンス付きなので、シリアルが3つ付いてくるわけですが、これは利用するマシンに重複しないように入れないといけません。そうでないと、「他のマシンで使用中です」という内容のアラートが出て、Office 2008の各アプリケーションが使用できません。
間違えないようにきちんと管理しないといけないですね。とは言っても、つい間違えて重複してインストールしてしまうこともあります。はい、私もやってしまいました。
こんな時はRemove Officeを使って、一からインストールするのも手ですが、これはちょっと面倒くさい。特にアップデータをかけた後だと尚更です。何とかシリアルだけ変更できると良いのですが。

ネットで調べると、以下の方法が載っていました。
以下、二つのファイルを削除します。
/Applications/Microsoft Office 2008/Office/OfficePID.plist
/Home/Library/Preferences/Microsoft/Office 2008/Microsoft Office 2008 Settings.plist

これは助かります。しかし、OfficePID.plist は見つかったものの、Microsoft Office 2008 Settings.plist は見あたりません。もしかすると、2月の情報なので、3月のアップデート後は、変わっているのかもしれません。とりあえずOfficePID.plist を捨ててみます。そして、関係がありそうな以下のファイルも削除してみました。

/Home/Library/Preferences/Microsoft/Office 2008/Office Registration Cache 2008

そして、Entourageを起動してみると・・・
出ました、シリアル入力画面。これで無事、再インストールなしに済ませることができました。Office Registration Cache 2008 は削除する必要があったかどうかは、不明なんですけどね。



vintagecomp at 07:33│Comments(8)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SuZ   2008年05月16日 12:59
日本のアマゾンのレビューを見るとWordやExcelについての惨憺たる悪評が並んでいます。
Muto様は、Entourage以外はお使いではないのですか?
インプレッションなどお聞かせいただければ幸いです。
2. Posted by Muto@VC   2008年05月17日 08:26
WordやExcelは、ライトユーザーなので、前バージョンと比べての不満は特にありません。標準で旧バージョンとの互換性が無くなったのは、ちょっと気を使いますね。
自分自身ほとんど使いませんが、Excelのマクロが無くなったのは、さすがにひどいと思いました。それもSP1で実装されましたね。ひどい状態でもともかく出してアップデーターで対応するやり方は、クレバーではないですが、延々と遅らせるよりはずっとマシだと思います。
3. Posted by enigma   2008年05月17日 20:42
たしかに酷評が多いですね(Windows版のOffice 2007もですが)。

> Excelのマクロが無くなったのは、さすがにひどいと思いました。それもSP1で実装されましたね。

私自身はOffice 2008は使っておりませんが、Microsoftのプレスリリースやその他のサイトの情報を見る限りVBAマクロのサポート復活は次期メジャーバージョンアップ時ではないでしょうか。
4. Posted by enigma   2008年05月17日 21:22
それとも次期バージョンというのはSP2とかのことを指しているのでしょうかね?
5. Posted by Muto@VC   2008年05月17日 23:12
勘違いで、大変失礼しました。復活は次期メジャーアップデート時のようですね。
これはまずいだろうと思っていたところに、大々的に復活のアナウンスがされたので、早くも復活したかと思ってしまいました。
6. Posted by SuZ   2008年05月18日 20:08
Muto様、ありがとうございます。
私もライトユーザー(というかWindowsユーザーからのドキュメントの変換しか使わない)なので問題ないと思うのですが、以前office2004のWordで、表で埋まった30ページぐらいのドキュメントを開こうとしたら、アプリの動きがトロトロになって編集どころの話ではなくなった事があった時は閉口しました。
たった30ページぐらいでこんな遅くなってしまうのでは業務用途では使いものにならないんじゃないかと当時思いました。
アマゾンにはoffice2008は激遅で2004に戻したなんてレビューもあるので、どうしたもんかな〜と思ってます。

7. Posted by enigma   2008年05月18日 21:37
SuZ様、Muto様

Office 2008は売り上げは好調のようですね。
なんでもOffice 2004の発売時と比べて3倍近い勢いで売れているそうです。
おそらくIntel Macへのネイティブ対応やファミリー&アカデミックパックが好評なんでしょうね。
Macの売り上げが好調なことも好影響しているのでしょう。
私自身も購入しようかと考えていたのですが、しばらく様子見をしていたらあまりにも酷評が多いので二の足を踏んでおります(Intel Macにネイティブ対応して早くなると期待しておりましたが、そうでもなさそうだし)。
まあ、またしばらくはSP1の評判の様子見ですかね。
8. Posted by Lulu   2008年05月31日 22:02
次期Office for Macでは2008で実装されなかったVBAが復活のようですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives