2008年06月14日

起動可能な外付け光学ドライブ4

FireWire Optical Drive外付け光学ドライブはUSB 2.0接続のものが多く、FireWire接続の製品は少ないです。また、FireWire接続のものでも、起動非対応のものもあります。FireWire接続で起動にも対応したものとなると、なかなか少ないですね。
起動に対応していると、OSのインストールが可能だったり、ユーティリティソフトの起動CDでの修復も可能になりますので、いざというときに安心です。

最近のインストールディスクはDVDで供給されますが、内蔵ドライブがCDドライブだと当然インストールできません。また、内蔵ドライブが壊れたときもお手上げとなります。そんな状況で、起動対応した外付け光学ドライブは真価を発揮します。

Firewire/USB 2.0 外付け20x マルチドライブ LG-H55N
  
7,980円


こちらのドライブは起動対応、デュアルレイヤーやDVD-RAMにも対応しています。内蔵光学ドライブと併用してToastを利用すれば、内蔵光学ドライブから外付け光学ドライブへの直接コピーも可能です。
FireWireチップは、定評の高いTI(テキサス・インスツルメンツ社)製。それで、この価格は大変お買い得だと思います。
何かと、便利なこのドライブ、ぜひご検討ください。


vintagecomp at 08:53│Comments(0)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives