2008年06月26日

Vintage Computer の周りのヌコ4

Vintage Computerはビジネスセンター内にありますが、ウェアハウス中心であまりお客さんが直接訪れないようなビジネスが集まっています。この周りには野良ヌコ達が生息しています。ヌコ達が割とお行儀がよいので、今のところうまく共存している感じです。
それぞれ縄張りがしっかりあるようで、Vintage Computerの辺りは、5匹くらいの集団のクロ一家が仕切っています。そんなヌコ達を時々紹介したいと思います。

Debuヌコ達の中でダントツにかわいいのがフトッチョ。他の野良はヤセが多いというのに、はっきり言ってデブです。オス、推定三歳。Sumo wrestler なんて呼ぶ人も。
奥に映っているヌコは、親戚筋の方らしいです。まだまだ若いですが、最近はボスのクロの寵愛を受け、しっかりナンバー2の座を確保している様子。次期ボスの座を狙っています。
以前は警戒していましたが、最近はすっかり顔なじみで、ニャッと挨拶してくれます。

6/28 ヌコ解説のリンクを追加



vintagecomp at 09:52│Comments(14)TrackBack(0)USA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 日本人   2008年06月26日 10:30
1 「ヌコ」とは何ですか?
そんな生物を指し示す日本語はありません。
そうやって海外から日本(語)を貶めるような行為して恥ずかしくありませんか?
分別のある大人なら、公に発する言葉は正しく使って下さい。
みっともないです。

2. Posted by はっしー   2008年06月26日 15:14
「ヌコ」とは隠語(オタク言葉)のようなものでしょう?
言葉は文化ので色々なニュアンスを含んで変形していきます。言葉の乱れとも言われますが...。

『貶めるような行為』ちょっと言い過ぎの感じがします。
まぁ、市民権を得ていない言葉を使うときは、この方のように感じる人もいるので注釈でも付けておいた方が良かったかもしれませんね。
3. Posted by Muto@VC   2008年06月27日 06:17
日本人様、はっしー様、コメントありがとうございます。
私も「ヌコ」を初めて見たときは、なんだこりゃ〜と思いました。しかし、最近ネット上でよく見かけますし、お気に入りのサイトでも使っていたので、試しに使ってみました。
海外在住の身としては、テレビ、ラジオ、会話の中で流行語や新語と出会う機会はほとんどありません。自ずと、新しい表現との出会いはネットのみに偏中してしまいます。そんな中、日本の新文化に遅れまいと、意識して新しい言葉を使っています。
そんな状況ですので、多分に空気が読めずに、不適切な言葉遣いをしているかもしれません。
皆様の御指摘は、貴重な学習機会となりますので、更にコメントいただけると幸いです。
4. Posted by 通りすがり   2008年06月27日 08:42
タイトルにある文言「ヌコ」ですが、猫のかわいさを表現する隠語として(私は)好意的に受け取りました。
正しい日本語と、くだけたスラングの使い分けは大変ですが、がんばってください。
5. Posted by MyCom   2008年06月27日 09:07
私は40代の会社員ですが、ヌコは日常的な会話には出てこない言葉です。
ここで初めてこういう言葉がインターネット内で使われているのを調べました。
またネコは人によって好き嫌いがはっきりしているペットなので、日常会話では使いにくいだろうと思います。
貴社のHPは様々な人が見るページ
なので、あまり適切な表現とはいえなかったかもしれませんね。
6. Posted by ヌコファン   2008年06月27日 11:37
ネット上では、普通に使ってますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A1%D6%A4%CC%A4%B3%A1%D7
7. Posted by ヌコ好き   2008年06月27日 12:01
読売新聞でも解説されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20070419nt10.htm

日常会話ならともかく、ブログで使う分には問題ないのでは?
太めのヌコ、かわいいですね。
8. Posted by watayuu   2008年06月27日 21:34
私はこれで星4つなのが気になったでがんす。。(^^ゞ
9. Posted by Muto@VC   2008年06月28日 10:17
皆様、コメントありがとうございます。

改めて、皆様にご回答させていただきます。

日本人様
正しい日本語をとの御指摘ごもっともですが、当ブログでは適度に俗語や流行語も盛り込み、親しみやすい雰囲気にしたいと思っております。ご意見は、参考とさせていただきます。

はっしー様
ご意見ありがとうございます。ヌコ好き様に紹介いただいたリンクを追加させていただきました。

通りすがり様
まさに、そのような主旨で使用しました。ありがとうございます。
10. Posted by Muto@VC   2008年06月28日 10:18
MyCom様、watayuu様
これはヌコの言葉遣いよりも、ネコを話題に取りあげること自体が相応しくないとの御指摘と理解いたしました。ノラと人間が微笑ましく共存している当地の状況をお伝えしたかったのですが、ネコ嫌いの方にとっては、不快な話題だったかもしれません。続編を考えていましたが、再考します。

ヌコファン様、ヌコ好き様
解説のリンクありがとうございます。ヌコ好き様のリンクは、本文のリンクに使用させていただきました。
11. Posted by doggy   2008年06月28日 16:23
>当地の状況をお伝えしたかったのですが、ネコ嫌いの方にとっては、不快な話題だったかもしれません。続編を考えていましたが、再考します。

個人的には「ヌコ」という表現にはやや抵抗がありますが、この話題自体はおもしろいと思いました。
これまでもときどきMacやVintage Computerに直接関係のない話題を取り上げていたこともありましたし、私は抵抗ないですけどね。
ブログで話題にしただけで嫌悪感を抱くほどネコ嫌いな方というのはそうそういないと思いますので、それほど気にする必要はないと思います(そういう方はタイトル以外は読まないはずですし)。
ちなみに私は「イヌ」派です(ネコはとくに好きでも嫌いでもありません)。
12. Posted by Muto@VC   2008年06月28日 22:57
doggy様、コメントありがとうございます。
野良ネコを肯定的に取りあげましたので、野良ネコ被害にあっている人にとっては、気に障る話題なのかもしれません。
私も最初は、野良ネコがウロウロしているのを見て、管理会社に対処してもらわないと、と思いました。しかし、お行儀良く暮らしているので、顔なじみになるにつれ、かわいくなってしまいました。
13. Posted by BattleHawk   2008年06月28日 23:45
5 地域猫という解釈もやっと日本で芽生えてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/地域猫
人間以外は人間の完全な支配下になければならないという発想自体が現状の地球の破壊につながっているともいえましょう。
>分別のある大人なら、公に発する言葉は正しく使って下さい。
これを極論すれば、ハンドルネームではなく、公的に個人認証されたIDを提示して非難すべきでしょう。
ハンドルネームで自分は隠れながら他人を非難することは、2ch発祥の悪しき風習ですね。
ブログを読む読まないは、自分で決められる事項です。
自分が気に入らないから非難して貶めるのは、大人の対応ではありません。
大人ならば、読まないという選択肢を取るでしょう。
14. Posted by はっしー   2008年06月29日 00:38
半VCのofficialな面もあるけどブログなんで、何を取り上げてもいいのではないですか?(誹謗中傷等除く)

私も猫を飼っていますが、「ヌコ」は初めて知りました。Muto@VCさんが、書かなければ当分、知ることは無かったでしょう。バックボーンの多様な人へのテキストだけのコミュニケーションの難しさ、色々な建設的な意見とても参考になりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives