2008年07月23日

ATOK 2008 for Mac を購入3

7b3181d9.pngATOK 2008 for Mac のダウンロード版を購入しました。ATOK 2006のユーザーなので、AAA優待版 4,725円です。ダウンロード版は、海外からでも手軽に購入できるので、助かります。
ATOK 2006でも特に不自由はしていなかったのですが、あまり古いのを使っていると、突然新OSに対応できなくなったりするので、2回に一度はバージョンアップと決めています。
取りあえず使っていますが、特に変わった点は感じられません。まー、IM自体空気のような存在になるのがベストでしょうから、それで良いのかも。control+deeleteキーによる確定アンドゥの機能が向上したとのことなので、意識して使ってみようと思います。

メインマシン以外は、ことえりを使っていますが、こちらはちょっと使っただけでおかしな変換にビックリ。やっぱりIMは空気みたいでないと。


vintagecomp at 07:08│Comments(3)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by enigma   2008年07月23日 22:16
ATOKは新バージョンをインストールしたあと使っているとどうも自分の思うように動いてくれない。
おかしいなと思ったらキーカスタマイズがATOKスタイルになっていた、ということを繰り返しているような気がします(わたしはことえり風スタイルで慣れているので)。
環境移行で旧バージョンの辞書や大半の設定は引き継がれるのになぜかキーカスタマイズだけは引き継がれない。
もしかしたら私がちゃんと移行させる方法を知らずにインストールしているだけかも知れませんが(あまりマニュアルを読んでいないし)。
とりあえず、ATOK 2007をLeopardで使っていると時々おかしな挙動(例えばSafariで検索やウェブページの入力フィールドに日本語を入力できなくなるとか)になっていたので、それが改善されていればいいかなと思っています(今のところ問題ないです)。
2. Posted by enigma   2008年07月23日 22:45
先に書いたことは私の思い違いかも知れません。
ATOKをインストールしていなかったMacにあらたにATOKをインストールしたときにいつもキーの挙動に引っ掛かっていただけかも(この場合は当たり前ですが)。
ただ、少なくとも今回はキーカスタマイズがATOKスタイルに戻ってしまいました。
でもよく考えるとATOK2008インストール後数日間は違和感なく使えていたんですよね。
インストールしてしばらくたってから、キーカスタマイズがATOKスタイルになってしまった??
そんなわけないとは思うのですが。
とりあえず今はキーカスタマイズをことえり風に戻して、問題なく使えています。
3. Posted by Muto@VC   2008年07月24日 06:00
enigma様
私も以前、キーカスタマイズが上手く移行されず苦労した覚えがあります。今回は、問題なく移行されました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives