2008年07月30日

高速転送のSATA SSDが入荷4

a52724e7.jpg本日ロス一帯で、地震が発生。揺れは大したことがありませんでしたが、長いこと揺れたのでちょっと怖かった!

SSDと言えば、MacBook Air で一気にメジャーになったデバイスですね。ハードドライブのような物理的な可動部分がないので、無音、省電力、高耐衝撃性の優れた特性を持っています。また、SLCタイプならハードドライブよりも遙かに高速。しかし、とても高価であることもMacBook Air でお馴染みになりました。まだまだSLCタイプは現実的ではないと思います。
価格的にずっとお手頃なのがMLCタイプ。ただし、性能とのトレードオフになります。しかし、チップの熟成によりMLCタイプでもかなり高速になってきました。今回の入荷品はこちら。

Transcend 64GB SSD 2.5インチ SATA TS32GSSD25-M 35,800円

最大読出し116MB/秒、最大書込み43MB/秒 とかなり高速。読み出しは、一般的なハードドライブよりも高速ですね。これなら、ハードドライブの代替として、十分な性能を発揮してくれます。Intel Macの無音化にいかがでしょうか。




vintagecomp at 08:30│Comments(3)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はっしー   2008年07月30日 12:46
でもMacBook Airには使えないですよね?
MacBook Airは、パラレルATAハードディスクドライブだから。
2. Posted by Muto@VC   2008年07月30日 17:32
MacBook Airのハードドライブは、1.8インチなので、サイズ的にもだめですね。
MacBook, MacBook Pro, Mac mini で使用可能です。また、アダプタを使って、iMacやMac Proで使うことも可能です。
3. Posted by はっしー   2008年08月01日 09:26
そうでした、1.8インチですね。
お恥ずかし限りです。
MacBook Airから注目を浴びたSSD、通常のHDDを積んだ Airを安くSSD化出来ないかとつい考えてしまうんですよね。(紹介の前フリにAirが使われることが多いので)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives