2008年08月12日

Tiger インストールディスク 22枚組!4

97aab7b4.jpg珍しいアイテムのご紹介です。
写真のディスクは、最終型eMac 1.42GHzの付属OS X Tiger インストールディスクです。何と20枚組+ Xcode 2枚の合計22枚組!です。

最近のOS インストールディスクは、DVD DLで供給されることが多いわけですが、これがCD化されると、こんな枚数になってしまうんですね。
最終型eMac なら、コンボドライブ標準では?と思われた方、鋭いです。確かに、標準モデルはDVDが付属します。でも、eMacには教育機関専用モデルがあって、これにはCDドライブのモデルがあります。写真のディスクの正体は、教育機関専用モデルの付属ディスクなわけです。

20枚のCDでTigerをインストールするのを考えると、ちょっと気が遠くなってしまいます。そういえば、CDドライブがまだ十分普及していない時代は、Mac OS 7.5などが、数十枚のディスクで供給されていましたね。
時代は繰り返す。そのうち、Blue-Ray で数枚、DVDで数十枚なんて事になるのでしょうか?


vintagecomp at 08:28│Comments(0)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives