2008年10月15日

New MacBook, MacBook Pro 登場!5

b98deb4c.png 新型MacBook, MacBook Pro が登場しました。

色々噂は出ていましたが、MacBookの最低価格以外は概ね噂通りでしたね。かなり疑問視されていた新製造工程についても、噂通りでした。キーボードのキーの間までアルミ一体になっているのには驚き。これ、JISキーボードなんかだと、ASCIIとは違うボディになると言うことですね。効率的と言えるのか?

MacBookの最低価格が$800とか$899などと言われていましたが、実際は$999。しかも、旧モデルを据え置きでこの価格というのは予想外というか、ちとがっかりですね。

見落とし勝ちなのが、FireWire ポート。遂にMacBookでは切り捨てられました。MacBook Proは、FireWire 400は無しでFireWire 800のみとなっています。これは残念!

さて、Vintage Computerとしては、まずは対応するDDR3 1066MHz SODIMMの取り扱いを早急に行いたいと思います。来週には出荷可能になると思いますので、早速新型MacBook, MacBook Pro をオーダーされた方は、ご期待ください。

---------- 追記 ------------------
DDR3 1066MHz SODIMMの先行販売を開始しました。出荷は10/22の予定です。
4GBキット(2GBx2) DDR3 1066MHz PC3-8500 SODIMM 19,800円
-----------------------------------------


更に気になるのは、最大メモリ容量。2GBx2で、最大4GBと発表されていますが、実際には、8GBまで認識可能ではないかと見ています。4GBメモリもそろそろ出回ってくるはずですので、こちらも検討したいと思います。

Early 2008のMacBook Pro ユーザーとしては、新型が気になっていました。ワクワクというより、新型がずば抜けて魅力的だったらどうしようという心配が先に立ちました。色んな面で魅力的にはなっていますが、CPU スペック自体は同じと言うことで、買い換え即決ほどのインパクトはなかったですね。


vintagecomp at 07:34│Comments(10)TrackBack(0)Apple Topics | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Koh   2008年10月15日 12:52
新MacBookシリーズと一緒に24インチLED Cinema Displayが発表されていますね。
新MacBookシリーズのために作られた専用ディスプレイみたいな感じで発表されていますが、他のMacでは使えないのかな?
ノート型をデスクトップマシンとして利用するために用意されたと考えると、Mac miniはいよいよ終焉を迎えるということでしょうかねえ??
2. Posted by Koh   2008年10月15日 22:54
新MacBookシリーズと24インチLED Cinema DisplayではMini DisplayPortが採用されていますが、Mini DisplayPortからDVIやVGAへの変換アダプタはApple純正のものがあるけど、その逆は用意されていませんね。
MiniじゃないDisplayPortでもHDMIやDVI、VGAへの変換アダプタはあってもその逆は、ちょっと探しただけでは見あたりません。
DisplayPort搭載のディスプレイ自体がまだあまりないようなので、いまのところ需要も少ないのでしょうが、技術的あるいはコスト的な問題もあるのかもしれませんね。
3. Posted by Hiro   2008年10月16日 00:21
今回の発表前にカウチネットマシンの
iBookが壊れたので、発売当日にプチッ!とやってしまいましたが、勿論USキーボードでね。(笑)
私にとって初のインテルマックです。
どれくらい進歩してるのか楽しみです。ショップで触るのと家でつかうのとでは違いますからね。
4. Posted by Muto@VC   2008年10月16日 08:56
Koh様
確かにアダプタは設定されていませんね。また、対応機種も、今回発売されたノートに限定されています。
今後、新型デスクトップも Mini DisplayPortが採用されるのか、それともこのCinemaはノート専用モニタとなるのか、あるいはこれからアダプタが用意されるのか、見守る必要がありそうです。
5. Posted by Muto@VC   2008年10月16日 09:10
Hiro様
早速ポチッとされたのですね。羨ましい!
6. Posted by murochan   2008年10月16日 13:08
新MacBookからFirewireがなくなったと聞きショックを受けています。
つい最近HDVのビデオカメラを買ったばかりです。時代遅れのDVテープメディアですが、Macでの編集も今まで通りiMovieやFCEで十分こなせると思っていたからです。しかし肝心のI/FであるFirewire(iLink)をAppleが捨てるとは想定外でした。
今後新機種ではすべてなくなってしまうのですかねえ。
7. Posted by 俵屋   2008年10月16日 14:15
新Pro15を買いました!8G認識可能かどうか、ぜひテストお願いします!
8. Posted by Muto@VC   2008年10月17日 03:40
murochan様
iMovieによるDV編集は、Macの売りだっただけに、この変更は疑問ですね。
ポートサイズが邪魔なんでしょうが、4 pinでも良いので残して欲しかったですね。
初代MacBook ProでFW 800が廃止されましたが、マイナーチェンジで復活しました。そんなことがまた起こるかも?
9. Posted by apple   2008年11月20日 21:35
5 やはり、6GBまで積めると聞いて黙ってられません!!
6GBキットを販売してください。(DDR3の方)
待ち望んでいるMacユーザーの方もたくさんにいらっしゃると思います。
なるべく、早めに販売お願いします。
10. Posted by Muto@VC   2008年11月21日 06:08
apple様

DDR3はまだ高く、6GBキットは75,000円程度になってしまいます。そのため、取り扱いは時期尚早と考えています。
この価格帯でもぜひ! と言うことであれば、ご要望ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives