2008年12月03日

Apple、Mini DisplayPort Connector ライセンスを無償提供4

b24c6c15.jpgとの記事がお宝さんのBlogに掲載されていました。
Mini DisplayPort Connector は、Apple独自規格のビデオ端子ですので、こういうライセンスの無償提供はサードパーティーにとって大変重要です。

Apple独自規格のビデオ端子というと、ADCを思い出しますね。一時は、純正モニタが全てADCとなりましたが、その後ADCは廃止となってしまいました。本体の方も、Power Mac G4やG5にADC端子が付いていましたが、ADCモニタが無くなってしまった今、ADC端子にはアダプタが必須になっています。現在ADC-DVIアダプタはBELKINから販売されていますが、ADC-VGAアダプタは以前数社から販売されていましたが、現在は入手困難になっています。
ADC-VGAアダプタが入手困難になり出した頃、在庫をある程度確保していましたが、大変人気がありました。これほど人気なのに、なぜ製造中止としてしまうのかと大変不思議でした。未確認ながら聞いた所によると、ADCのライセンス問題で製造できなくなったとのことでした。ライセンスが更新できないのか、ライセンスフィーが高すぎたのかわかりませんが、もしかするとAppleはADCを早く無かったものにしたかったのかもしれません。

ADCの二の舞にならないためにも、早期にライセンスが無償提供されたのは歓迎すべきことだと思います。


vintagecomp at 10:05│Comments(0)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives