2008年12月17日

最後のMacworld 2009, 基調講演はフィル・シラー!1

昨日Macworldの話題を取りあげたばかりですが、本日Appleから重大な発表がありました。
何と、Macworld 2009は、Appleの参加する最後のMacworldになるとのこと。しかも、基調講演はフィル・シラーが担当するそうです。

Macworldと言えば、以前はボストンやニューヨークの東海岸、東京でも開催されていましたが、相次いで終了となり本丸のサンフランシスコのみとなっていました。各地のMacworldを終了する度に、Apple Store がその役目を引き継ぐと言ってきましたから、サンフランシスコが終了するのもある意味当然の流れかもしれません。しかし、Macの象徴的なイベントだっただけに、ここだけは残ると思っていたのですが・・・ 残念。
東海岸のMacworldも一時Apple抜きで開催されたこともありますが、やはり盛況にはならず、当然のように終了となりました。Apple抜きと言うことは、終了でしょうね。

それより気になるのは、基調講演のプレゼンターがフィル・シラーとなること。フィル・シラーと言えば、毎年ジョブズの相棒として基調講演でのプレゼンも行ってきました。また、最近の発表会では、ジョブズだけでなくフィルやジョナサン・アイブらの幹部も登場するスタイルに変わってきていました。しかし、これまではあくまでジョブが主役。今回、主役が交代なわけですが、果たしてジョブズは登場するのでしょうか。
考えたくないですが、健康問題が影響しているのでしょうか。あるいは、ジョブズ引退なんてことも頭をよぎります。

昨日の予想では、今一つ注目される発表が思い当たらないという状態でしたが、別の意味で俄然注目を集めることになりそうです。
もちろん私も、現地に行ってきます。


vintagecomp at 14:15│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SuZ   2008年12月17日 22:59
ジョブズ抜きの基調講演は寂しいですが、アップルにとっては後継者が育っていない方がむしろ問題でしょう。
ジョブズが辞めたらアップルが終わるようでは困りますから。
会社として調子の良いうちに後継者にうまく引き継ぐ道筋を作っておくのは賢いと思います。
それでもちょっとぐらい顔を出して欲しいですね。
2. Posted by Muto@VC   2008年12月18日 08:14
確かに予定の行動だったら、問題なしですね。

> それでもちょっとぐらい顔を出して欲しいですね。

予定の行動だったら、顔を出さないわけ無いでしょうし。
もし予定の行動ではなかったら、と思うと心配になっちゃいますが、あまり変な憶測も良くないので、当日を待ちましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives