2008年12月20日

ジョブズとフィル

JobsXserveMacworld 2009では、ジョブズに代わってフィル・シラーが基調講演を担当することで、何かと話題になっています。この二人、メディアに取りあげられることも多いので、それなりのイメージができあがっていると思いますが、私が直接触れた二人の印象について書いてみたいと思います。

なんて偉そうなことを言っていますが、私との直接接触は多くはありません。毎年基調講演は生で見ているとは言え、あくまで観客状態。直接接触の一番のチャンスは、Apple本社での発表会です。
特に初代iPodの発表会やXserveの発表会では、間近で二人を観ることができました。ジョブズがすぐ目の前にいたりして、何かしゃべらなくては、と思いましたが、ジョブズの発するオーラに気後れして何もしゃべれませんでした。あ〜、馬鹿馬鹿、残念。

それでも、Xserveの発表会の時は、Q&Aセッションで、質問をしてジョブズが直接答えてくれました。
質問の内容は、
「Xserveでは通常版のOS Xは動作するのか?」
ジョブズの答えは、
「OS X Serverが付属するので、その必要はない。」
直接答えてくれたことに感激しつつも、ちょっと空振りでした。ジョブズの答えはごもっともですが、それは承知の上で通常版のOS Xは動作するのかの質問でした。質問の真意をくみ取ってもらえなかったのか、それともジョブズ流で敢えてこう答えたのか。

発表会が終わって解散となったとき、なんとフィルが私の所に寄ってきて、話しかけてくれました。
「さっきの質問は、クライアント版のOS Xをインストールして動作させることが可能なのか? という質問だったんでしょう?」
いや、まさにその通りです。そこから、一対一で説明してくれると共に、追加の質問にも答えてくれました。
フィルは見かけの通り、優しくて気配りの効くナイスガイでした。



vintagecomp at 10:21│Comments(4)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by harus   2008年12月20日 12:39
恥を忍んでお尋ね致しますが,Xserveでは通常版のOS Xは動作するのか?と質問した理由を教えてください.何をお尋ねになりたかったのですか?何か技術的な興味と言うことなのでしょうか?
2. Posted by Muto@VC   2008年12月21日 10:34
一言で言えば、技術的興味ですね。
発表時、最速のMac アーキテクチャの謳い文句でしたので、サーバーとしてでなく、ワークステーションとしての活用もありではないかと思ったわけです。
3. Posted by 松林   2008年12月21日 16:45
それで、結果としてはどうだったのですか?
私も興味があります。

サーバー版OSをそのまま普通にクライアントのように使えそうな気もしますが。
4. Posted by Muto@VC   2008年12月22日 00:45
Appleとしてはサポートはしていませんが、実際の所は使用可能です。

> サーバー版OSをそのまま普通にクライアントのように使えそうな気もしますが。

その通りなのですが、OSアップデートの際、高いサーバー版を買わなくて良いというメリットがあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives