2009年05月01日

メモリ購入ページを変更

メモリ購入ページを一新しました。 これまでは機種の大カテゴリーから、直接その機種の対応メモリを全て表示させていました。この場合、例えば同じMacBookでも機種によって使用メモリが違ったりするのが、全て表示されてしまい、各メモリの説明欄をしっかり読まないと、対応するかどうか分かりにくい面がありました。今回、大カテゴリーの下にサブカテゴリーを設けて細かい機種を表示し、その機種にあったメモリのみを表示させるようにしました。また、サブカテゴリーには、各機種の最大メモリも表示しました。
これで、対応メモリが格段にわかりやすくなったと思います。ここで重要なのが、機種の判別です。以下に詳しく表示していますので、お手持ちの機種がどれに該当するか分からない場合は、ご確認ください。

デスクトップモデル一覧表
ノートモデル一覧表

今回の変更について、ご意見等ございましたら、ぜひコメント欄にお願いします。



vintagecomp at 09:33│Comments(11)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夜光虫   2009年05月02日 01:37
分かり易いと思います。

メモリの商品ページに直接リンクを張られているのがPowerBook G4以下ですので、MacBook〜MacBookAirにも商品ページへのリンクがあるとなお良いかと思います。

一番最初に記載されているMacBook初代ですが、勢い余ってMacBook Airと書かれていますよ。

http://www.vintagecomp.com/sell/model/notebook.html

2. Posted by Muto@VC   2009年05月02日 02:31
夜光虫様、コメントありがとうございます。

MacBook Airの誤植、修正しました。
商品のリンク、その通りですね。こちらは、追々追加予定です。
3. Posted by sin   2009年05月03日 11:31
初めまして。
いつも参考になる記事誠にありがとうございます。
1つ質問ですが、当方2008年モデルi-Macを使用しておりますが、一覧表に記載されていないモデルになっております。

もしかしたら・・・
上位のメモリが使用できるのでは無いかと、淡い期待を抱いております。

そんなに都合良くは行かない物でしょうか?

モデルNOは
MB398J/Aとなっております。
搭載可能であれば8GBに載せ替えを検討しております。

宜しくお願い致します。
4. Posted by Bill   2009年05月03日 13:57
sinさん

ちょっと調べたところ、MB398J/Aは24インチ Early 2008の3.06GHzモデルのようですね(カスタマイズモデル?)。
メモリの仕様は他のEarly 2008モデルと同じ (200pin, PC2-6400, 800MHz, DDR2 SO-DIMM) なので、仕様が異なるEarly 2009モデル用のメモリ (204pin, PC3-8500, 1066 MHz, DDR3 SO-DIMM) は搭載できません。
メモリの最大搭載量に関して意外だったのは、Mid 2007モデルが実質6GB (4GB+2GB)搭載可能なのにEarly 2008モデルが4GBとなっている点ですね。
確認できていないだけで実は6GBも可能??
不確定な情報ですみません。

ところで便乗質問なのですが、当方iMac Mid2007モデル (200pin, PC2-5300, 667MHz, DDR2 SO-DIMM) を使用しておりますが、上記のPC2-6400メモリを使用することは可能なのでしょうか?
FSBは800MHzなので可能なのかななどと考えてしまいますが、そんな単純なものではないのでしょうか?
また、可能だとしてPC2-5300から交換して意味があるでしょうか?(メモリの搭載量自体は同じとしてですが)
5. Posted by Bill   2009年05月03日 14:23
とあるショップのサイトではiMac Early 2008は6GB (4GB+2GB)可能となっていました。
ただPC2-6400の4GBメモリは、そのショップでは5万円以上するようです。
この値段だとおいそれとは手が出せませんね。
6. Posted by sin   2009年05月03日 16:04
ありがとうございます・・・
そうですねメモリの仕様を見落としてました・・・
残念...

ParellelsやVMを使うともう少しメモリが欲しいような・・・今日この頃です・・・
しかし4GBで不満なんて・・・こんな時代が来るなんて思ってもみませんでした

ありがとうございました...


私的には・・・パーツスワップは個体差もあるので、一概には言えないような気がします・・・
他の部品の破壊も怖いですね・・・

基本・嫌いではないのですが
7. Posted by yone   2009年05月03日 23:38
5 非常に分かりやすかったです。
丁度Macpro用のメモリを探していたので助かりました。
リニューアル記念&GWなのでメモリセールなんてどうですか?(笑
8. Posted by Muto@VC   2009年05月06日 02:54
MB398J/Aは、御指摘の通りEarly 2008のカズタマイズモデルですね。一覧表は、標準モデルのみ記載しておりますが、今後追加を検討します。
メモリは、他のEarly 2008モデルと同じです。
Early 2008は、Penryn 搭載なので、他のMacBook, MacBook ProのPenryn 搭載モデルと同じく6GBは可能であろうと予想しておりました。
しかし、実機確認では6GB, 8GB搭載時は不安定で使用できませんでした。テストを行ったメモリとの相性不良も考えられますが、ネットで情報収集したところ同様の結果が散見され、iMac Early 2008は4GBまでと考えております。
iMac Early 2008で6GB使えたという断片的情報もありましたが、これは少々疑問視しております。(認識されただけで使えたと報告している、使えるに違いないとの思い込みなど)

もし、iMac Early 2008で6GB使えたという方がおられましたら、ぜひご紹介ください。
9. Posted by Muto@VC   2009年05月06日 02:58
Bill 様

> ところで便乗質問なのですが、当方iMac Mid2007モデル (200pin, PC2-5300, 667MHz, DDR2 SO-DIMM) を使用しておりますが、上記のPC2-6400メモリを使用することは可能なのでしょうか?

可能ですが、意味はありません。
PC2-6400メモリを使用しても、メモリクロックは667MHzで動作します。
PC2-6400メモリが余っている場合などは、流用しても問題ないです。
10. Posted by Bill   2009年05月06日 12:57
Muto様
ご回答ありがとうございました。
おかげで無駄な出費をせずに済みました。
(^_^;)
iMac Early 2008でのメモリ6GBについては、出費の割にリスクが大きいようで、可能性があるととしても博打的要素が大きすぎますね。
sinさんを惑わすような情報になってしまい申しわけありませんでした。
11. Posted by Muto@VC   2009年05月28日 03:11
その後、追試を行ったところ、iMac Early 2008で6GB動作OKとなりました。
667MHzメモリとの違いは、相性的な問題が非常に起きやすいことです。以前のテストでは、相性問題が出ていたわけです。
6GBキットを発売しました。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2702

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives