2009年06月23日

iPhone 3G S デジタルコンパス4

iPhone 3G S の新機能としてとてもわかりやすいのがデジタルコンパス。Homeに表示されるアイコンでも、唯一iPhone 3G S特有の物です。

compass

























コンパスアプリケーションに関しては、これだけ。別に必要ないと思う方も多いのでは? しかし、この機能をマップ上でも利用しています。マップ上の左下のアイコンを押すと、現在位置が表示されます。同じ位置をもう一度押すと・・・

mapcompass


























こうなるわけです。iPhoneの向きを基準に、マップの方が回ってくれます。地図を見るとき、地図の方を回す人がいますが、そう言う人にはありがたい機能ですね。
ちなみにこのコンパス、磁気の干渉があると、「
干渉があるので正しく表示できない・・・」という内容のアラートが出ます。干渉物から離すように指示が出るのは納得ですが、更にiPhoneを8の字に回せと指示が出ます。いったいこれは何のおまじないか?アナログコンパスでは、針が引っかかって正しく指し示さない場合振って修正しますが、それと同じ事なんでしょうか?



vintagecomp at 12:58│Comments(2)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メメント森   2009年06月24日 12:42
その8の字行為はキャリブレーションといって、電子コンパスには良く指示される作業です。

iPhoneにその機能が付くのを待っていました。
これでauを解約できる・・・。
2. Posted by Muto@VC   2009年06月25日 05:00
メメント森様
なるほど、そう言うことなんですね。アナログもデジタルも、振って修正するというのは面白いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives