2009年12月09日

Onyx * Intel Macに注意2

副社長のMacBook Pro 13インチにトラブル発生です。やたらと動作が遅く、とても実用上使えません。
こう言うときは、ディスクユーテリティでアクセス権の修復を行うのが定石。しかし、エラーはなく解決しません。こう言うときには、システムの再インストールが確実だと思いますが、あまり時間はかけたくないとわがままな要望。
そこで、Onyxを使ってキャッシュをクリーンアップしてみるとことにしました。Onyxは、OS X用のユーティリティツールで、原因不明の不具合に有効なことを経験的に知っていたからです。G4カードなどで出た不具合が解決することも多いのです。
キャッシュをクリアしてみた所、見事に不具合解決。副社長も、感謝してくれましたが、しばらくするとFilemaler Pro が起ち上がらないとの苦情。バージョン7と古いのですが、Snow Leopard上でこれまで何ら問題無く動作していました。Filemaker Proを再インストールしてみようとしましたが、インストーラー自体起ち上がりません。これは、一体どういうことでしょう。
よくよく観察すると、起ち上がらないのはFilemaker Proだけでなく、PPCアプリが全滅であることがわかりました。Rosettaの不具合か? Snow Leopardのインストールディスクから、Rosettaのみ再インストールしてみましたが、やはり解決しません。そんなわけで、ググってみると、出てきました(コメント部)。原因は、Onyx。Onyxを使うと、PPCアプリが使えなくなるとのことです。結局システム再インストールで、復旧しました。

この種のユーティリティツールは諸刃の刃的な面がありますが、まさにその通りでした。そういえば、Onyxを立ち上げる度に、「不具合が出ても責任を持ちません」的なアラートが出ていましたね。これまで、かなり信頼していたツールでしたが、今後Intel Macには使えません。


vintagecomp at 09:58│Comments(5)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by enigma   2009年12月11日 20:48
いつも参考にさせていただいております。
もしもお分かりになるようならお教えいただきたいのですが、OnyXでなにをしたら問題が発生したのでしょうか。
キャッシュのクリーンアップとありますが、システムキャッシュとかカーネルキャッシュでしょうか。
キャッシュのクリア以外も問題があるでしょうか。
OnyXはインストールしてあるのですが、システムトラブルでもないかぎり滅多に触ることがないので、Snow Leopardにしてからはインストール時に起動を確認したぐらいです(もちろんSnow Leopard対応バージョンです)。
とりあえずPPCアプリは普通に動いているので、OnyXを起動しただけなら大丈夫かな??
2. Posted by Muto@VC   2009年12月12日 13:04
システムキャッシュやカーネルキャッシュを含む、クリーンアップを行いました。
どの時点で不具合が出るのかよくわかりませんが、やはりこれらキャッシュのクリーンアップ後が怪しそうですね。
3. Posted by enigma   2009年12月12日 16:28
ありがとうございます。
バグフィックスで解消されない限りは怖くて使えませんね。
4. Posted by enigma   2010年01月06日 21:10
OnyXのバグの件ですが、とりあえず解消されたらしいです(自分では未確認ですが)。
http://ewa4618.vjck.com/?p=562
最新バージョン(Snow Leopard用)は2.1.3ですが、2.1.2の時点で修正されたようです。
Snow Leopard用の他、Leopard用およびTiger用のバージョンも更新されています。
とはいえ、こういうことがあると使うのを躊躇してしまいますね。
5. Posted by Muto@VC   2010年01月07日 09:33
enigma様
情報ありがとうございます。いやしかし、長年放置されていて、それが明記されていなかったのは、どうかと思いますね。
再インストール前の最後の手段と考えようと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives