2010年01月16日

iPhoneが故障、復活の方法は?4

副社長のiPhone 3Gが突然壊れてしまいました。落としてもいないのに「Restore をせよ」との不気味なメッセージ。これは、割と良く聞く話なので、Restoreすれば解決するだろうと考えていたのですが・・・
iTunes上で工場出荷設定に戻すRestoreを実行しますが、最終段階でエラー。むむむ〜〜、と思いましたが数回繰り返すと何とか最後まで行きました。これで復活!ところが、少し使った後また同じアラートが。
上記を繰り返したり、SIMを抜き差ししましたが解決しません。この時点で故障確定と思いましたが、アップルのお墨付きをもらう必要があります。早速Apple ストアのGenius に予約を取りますが、取れたのは何と2日後。その間、電話が使えないわけで不便きわまりないです。

Genius に持っていき、診断してもらいます。待つこと30分、すんなりと故障の診断でした。このiPhone、購入後1年4ヶ月経っています。つまり保証切れ。Apple Careには加入しないと固く決めているので、交換は有償で$199です。なら、2年縛り満了前ですが3GS/16GBにEarly Updateすると、$399。この夏出ると予想される新機種への買い換えを考えていただけに、どちらも嬉しくありません。ビジネスアカウントで使っている関係上、AppleでのEarly Updateはできないので、一旦持ち帰り。

社に戻ってこんな話をしていると、セールス担当のLさんが、
初代iPhoneがありましたよね?」

そうでした。すっかり忘れていました。うちには、iPhone 3GSに買い換えて、iPod touch化した初代iPhoneが眠っていました。これにSIM入れ替えで使えるはず。早速やってみると、Restore後、電話契約の画面になります。3Gではなくなるので、契約が変更になるようです。どうやら月々$10安くなったようです。そんなわけで、復活。3GからEdgeになってしまったのは不満ですが、夏までの繋ぎとなので無料で復活できたのは助かりました。



vintagecomp at 10:26│Comments(3)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Suga   2010年01月21日 12:10
3 こんにちは。
MacBook Pro Late2008への8GB搭載からお邪魔しました。

ところで、iPhone3Gはジブンも使ってますが、最初の1台は音楽を聞いていたら突然リセットがかかり画面にでてきたメッセージは『iPhoneが壊れました。修理してください。』でした。
2. Posted by Muto@VC   2010年01月22日 12:18
この手のメッセージは、ドキッとしますね。2年しばりがありながら、保証は1年というのが悩ましいところです。
3. Posted by blackberry メール   2010年02月10日 11:10
このようになるなら、壊れちゃったと思っていたのに、だって、本当に小さな操作で救われます。それはテクノレジーだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives