2010年01月24日

MacBook シロ Early 2009/Mid 2009 の秘密4

4d03d4f8.png秘密ってほどの大袈裟なものではありませんが・・・
MacBook 13インチは、2008年の後半にアルミのUnibodyモデルがリリースされました。しかし、従来型のMacBook シロ 13インチも残りました。価格が安かったことと、FireWireが残ったことで、従来型のMacBook シロもかなり人気があったようです。
このMacBook シロ、2009年1月と5月にそれぞれマイナーチェンジをしています。外観上は全く同じ、Mid 2009ではメモリが667MHzから800MHzに変更されたのが目新しいくらいで、とても地味な仕様変更です。
しかし、密かに変更されていた部分がありました。
それは、光学ドライブ。2008年までのモデルは、9.5mm UltraSlim IDEです。Early 2009/Mid 2009 モデルは、9.5mm UltraSlim SATA ドライブです。インターフェースが変わると言うことは、ロジックボードも変更されているはずで、意外と大きな変更です。
全体として大きな変更のないモデルで、どうしてそんな変更をしなければならなかったか。性能向上が目的ではないはずです。おそらくは、IDE光学ドライブの製造が終息となることに対応したのでしょうね。

この部分は盲点となりそうですので、該当マシンをお持ちの方はお気を付けください。






vintagecomp at 02:02│Comments(0)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives