2010年03月10日

最悪の日

本日は、AT&Tのおかげで最悪の日でした。
Vintage Computerのネット接続は、AT&TのDSLです。AT&Tと言えば、米国ではiPhoneやiPadのキャリアとして有名です。だから、オフィスでもAT&Tを選んでいると言うわけでは全くなく、他の選択肢がないためです。速度も1.5Mbpsと、遅いです。
先週AT&TからDSLのアップグレードのお勧めの電話がありました。価格も変わらず速くなる言うことで、お願いしました。

さて、今朝出社するとネットが繋がりません。そういうことはたまにあるので、慌てずモデムとAirPort Extreme ベースステーションをリセットします。しかし、やはり繋がらない。しょうがないので、サポートに電話。まずは、モデムをリセットしてください、ケーブルを繋ぎ直してください。コンピューターを再起動してください。という、ベーシックなサポート。これは、既に散々やっているわけですが、しばし我慢。やはり、解決しません。そういえば、先週アップグレードをオファーされたというと、やはり今日アップグレードされているということ。やはりこれだ!
しかし、サポートはアップグレードが原因とは思えないと言います。AT&T側で調査し、1時間以内に電話するということで、一旦電話を切ります。
暫く待つと、電話がありました。オートメッセージです。
「問題は、解決しました。解決したら1番を、解決していない場合は9番を押してください。」
解決したか!と思って、接続してみますが、やはり駄目。9番を押すとサポートが出てきました。今日アップグレードされて、それから繋がらないんだから、それが原因だろう。IPが変わったのではないか?(固定IPのサービス)と聞きますが、速度が速くなるだけで、IPを含め何も変わっていないといいます。再度調査して、1時間以内に電話するということです。しかし、今度は1時間半たってもかかってこない。こちらからかけると、まだ調査に時間がかかっている。3時間以内に電話する、ってことです。
どうやら、すぐに解決することはなさそうです。こうなると、Vintage Computerの本日の発送作業もピンチです。ネットがないとお手上げ!そこで、スタッフと一緒に自宅に帰って業務を行うことにしました。そして、オフィスに残ったスタッフに電話とFaxで指示。何とか本日の発送を終わらせることができました。

オフィスに戻りましたが、約束の時間はとっくに過ぎているのに、電話はかかってきません。再度電話すると、AT&T側の調査では原因がわからないとのこと。明日の午前中に、テクニシャンを派遣するということになりました。明日に、持ち越しか〜。これで解決しなかったらと、暗くなります。
ネットに繋がらないオフィスではやることもないので帰ろうとしていると、電話がかかってきました。テクニシャンが、今から来るとのこと。もう5時ですが、近くにいるので来てくれるようです。

すぐに来てくれて、開口一番。
「IPが変わっているけど。」
え、ええ〜〜!

それじゃ繋がる訳ないです。そんな情報もらっていないし、サポートにも確認済み。早速設定を変えると、繋がりました。
結局何も悪くなかったと言うこと。アップデート後の情報が必要なだけでした。今日のすったもんだは、一体!?

テクニシャンは、「これは簡単だった。」と上機嫌で帰っていきました。テクニシャンは救世主でしたが、何度も連絡したサポートは、本当に能なしでした。というか、情報の共有化はどうなっているのだ!
最悪な一日でしたが、一日で解決して良かったと言うことにしておこう。


vintagecomp at 13:13│Comments(0)TrackBack(0)USA 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives