2010年04月28日

Dual GPS Navigation で実験!

久光工房様のお問い合わせより取り扱いを開始したDual GPS Navigation。大人気です。
DualGPS

Dual GPS Navigation and Battery Cable for iPod touch
24,800円


この製品は、iPod touchにGPSレシーバー、バッテリ、アンプ付きスピーカー、3.5mm オーディオ端子、mini USB端子、マイクなどの機能を追加するデバイスです。特に注目は、GPS。iPhone 3G/3GSのようにGPS付きになり、地図アプリ上で、現在位置を正確に表示できます。実際に使ってみると、標準の地図アプリ上でもきちんと正確に現在位置が表示され、なかなか面白い。

さて、ここで湧いてきた疑問。これってiPad Wi-Fiでも使えない? iPadは3GモデルはGPS付きですが、Wi-FiモデルはGPS無しです。でかい iPod touchの異名を取るiPadですので、使えても良さそうな気がします。もちろん物理的に装着は不可能なので、延長用のドックケーブルを使って接続します。
さて、これに関してまずは既存の情報をチェック。ずばりの情報は見つかりませんでしたが、メーカーのFAQに、初代iPhoneで使えるか?というのがありました。日本未発売の初代iPhoneは、GPS非搭載ですので、そう思うのも無理はない。しかし回答は、
「取り付けできそうに見えますが、実際には物理的に取り付けできません。無理矢理装着すると壊れてしまうので、よい子は絶対にやらないように。」
でした。初代iPhoneも持っているので、これはiPad とともにやるしかないですね。

実験1 初代iPhone で使えるか?

DualGPStest1

反射の強烈な写真で申し訳ないです。延長ケーブルで、初代iPhoneとDual GPS Navigationをドッキング。その瞬間、
「このアクセサリーはiPhone用ではありません。」
の表示。いきなりめげそうですが、この表示が出ても実は使える場合も多いというのを過去に経験済みです。これを無視すると、
「アプリが入っていません。App Storeで入手しますか?」と言ってきます。本来このデバイスは、北米の地図アプリNavAtlas上での使用をメインに考えられています。しかし、標準地図アプリでも使えるはずなので、ここはNoを選択。地図アプリ上で、現在位置を確認!

一応現在位置を指しますが、これはWi-Fiから大体の位置を割り出す標準の機能。じっと見ていても、変わる様子はない。
「やっぱり駄目か。」
久光工房様のブログを確認すると、
「最初は認識に5分くらいかかる。」との情報。その通りにすると・・・

DualGPStest2

キターーーーーーーーッ!

二重丸が拡大点滅しながら表示されるのが、GPSの証です。実験1は大成功!

実験2 iPadで使えるか?
実験1が成功したからには、iPadでも上手くいきそうな気がします。

まず、Dual GPS Navigationをドッキングするとやはり
「このアクセサリーはiPad用ではありません。」
と表示。もちろん、無視。はやる気持ちを抑え、地図アプリを起動。

DualGPStest3

愛猫のアオちゃんも、気になるようで見に来ました。
しかし、GPS表示にはなりません。これも予定の状態なので、落ち着いて待ちます。そしてWi-Fiを切ってみますが、やはり駄目。本来NavAtlas(北米用)上での使用がメインなので、これをダウンロードしてみます。2GBもあって、ダウンロードに時間がかかりました。インストール完了、NavAtlasを起動すると・・・
「Dual GPS Navigationが装着されていません」
というアラートが。そんな馬鹿な。どうやらデバイスの認識自体されていないようです。

うーん、結局iPadでは使えないというのが今回の結論です。iPod touch, iPhoneのOSバージョンは3.1.3。iPadは3.2なので、この違いが原因かもしれません。iPod touchのOSバージョンがiPadに追いつくと、使用できるようになるかもしれません。


vintagecomp at 08:08│Comments(0)TrackBack(0)iPad | iPhone

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives