2010年04月30日

iPad Wi-Fi+3G AT&T データープランの詳細

4/30に米国で発売される、iPad Wi-Fi+3GのAT&T データープランの詳細が公表されています。
一月(30日)250MBまでのプランが$14.99, 無制限のプランが一月$29.99。契約は1ヶ月(30日)更新で、いつでも加入・解約自由。加入時や解約時の費用は発生しません。ここまでは、iPadの発表時にジョブズが説明していた通り。

一番気になっていたのが、30日経過する前に250MB使い切ってしまったらどうなるのか? 自動的に従量制に移行し、ビックリするような請求書が来てしまうのか?もしかして、それが狙い?なんて心配になると言うものです。その辺りが不透明なら無制限プランに最初から入っておくべきなのか、と思いましたがクリアになりました。

データー使用量の残りが、20%, 10%, 0の際にその旨アラートが出ます。その際に、250MBのプランに再度加入するか、無制限プランに移行するか、そのままとするかを選べます。そのままにすると、使い切った時点で3G通信は使えなくなりますが、30日経過するとまた250MB分使えるようになります。

さて、この250MBのデーターというのは十分な量なんでしょうか。発表会でジョブズは普通の人には十分な量と言っていました。私なんかは、常に外で利用するというような使い方は考えていませんので大丈夫かなと思いますが、車の助手席でマップを表示させて使用すると思います。長距離ドライブになると、かなりのデーター量になる気もします。
いずれにしても、柔軟に対応できる仕組みのため、まずは250MBプランから初めて見ようと思います。一月500MBまでは、こちらの方が有利ですね。さて、日本のプランはどうなるでしょうか。


vintagecomp at 07:23│Comments(0)TrackBack(0)iPad 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives