2010年05月11日

日本版iPad 3GはSIM ロック

皆様もうご承知のことと思いますが、日本版iPad 3Gは予想に反してSIMロックとなりました。
これを受けて、iPad用SIMの販売を表明していたドコモも、販売計画を取り下げました。ガッカリした方も多かったのではないかと思います。

5/8には、ソフトバンクよりSIMロックと発表されましたが、この時点ではAppleの販売分はどうなるか不明。5/10の予約開始で明らかになるはずでしたが、混乱がありました。

24 PM)
(イメージを新規ウインドウで開く、で拡大)

予約販売のページに、「3Gデータプランについてよくあるご質問」という欄があって、

国外でもiPadを使用できますか?
世界中どこでもWi-Fiホットスポットに接続できます。3Gサービスを利用するには、現地の通信事業者からmicro-SIMカードとサービスを購入してください。国際ローミングについては、国内の通信事業者にご確認ください。

となっています。他の部分も含め、これを読む限りどう見てもSIMロックフリーです。この部分を読んで、やった!と思った方も多かったのではないでしょうか。結局、お宝さん等がApple Online Storeテレセールスと、Apple広報に確認したところ、誤りだったとのこと。ソフトバンク モバイル側からも指摘を受けているそうです。既に、予約受け付け開始しているわけですから、当然でしょうね。

しかし、どうしてこんな間違いが起こってしまったのでしょう。最初は単純に米国のサイトを訳して公開してしまったのかと思いましたが、米国の該当ページの内容とはかなり違っており、単純に訳した結果とは思えません。
ここからは推定となりますが、アップルジャパン側としてはSIMロックフリーで行く予定でサイトも準備してしていたのではないでしょうか。それが、土壇場でソフトバンクの要望が通ってしまったのではないかと思います。
背景としては、日本でのAppleの販売網の貧弱さが影響しているかもしれません。米国では、カリフォルニア州だけで46店舗のApple Store 直営店があり、全米では200店舗以上です。日本では7箇所のみ。米国ではキャリアのAT&TではiPad本体は販売されていませんが、日本ではソフトバンクの販売網の力を借りざるを得なかったんじゃ無いでしょうか。
それと、やはり孫さんとアップルジャパンの交渉となると、役者が違ったと言うことかもしれません。

それにしても、例の間違いページですが、丸一日以上経った現在(日本時間5/11 9時)も修正されていないのはどういうことでしょうか。こんな致命的な間違いは、速攻で修正しないとまずいと思うのですが。


vintagecomp at 09:08│Comments(5)TrackBack(0)iPad 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shin   2010年05月11日 15:00
5 こんにちは。LC3からのMacユーザーです。
VCさん、その当時から知ってますが、懐かしいです♪

それはそうと、このエントリも含めて大変参考になります。
僕も今回のSIMロックは大変残念に思っており(Twitterでは感情的にぶち切れてますw)、アメリカから買おうと考えているところで、Twitterでその旨書いたところこのblogを紹介されました。

このエントリの、日本でもフリーで売るつもりだったというご考察、大変興味深く、また僕個人はとても納得できるものでもありました。

ちなみにいま(日本時間11日15時前)見たら、やっと直って?いて、“通信事業者”という複数ありうるのかと匂わせるような表現も、ソフトバンクと明記されてますねw
2. Posted by SuZ   2010年05月13日 12:40
↓こんな簡単にドコモのSIMカードが流用できるなら、どんどん米3G版iPadを並行輸入して欲しいですね。

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100511_ipad_docomo_sim/

もちろん、自己責任の上でですが。
3. Posted by みすったえっくす   2010年05月13日 13:53
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/ 20100511_ipad_docomo_sim/         Mobile in Japanが、Doug Lerner氏がSteve Jobs CEO宛に、日本のiPad with Wi-Fi + 3GはSIMロックが掛かっていて、海外では使 えないとメールしたところ、日本で販売されるiPad with Wi-Fi + 3Gは、海外のSIMは使えると返事が返ってきたと伝えています。

4. Posted by みすったえっくす   2010年05月13日 14:10
Mobile in Japanが、Doug Lerner氏がSteve Jobs CEO宛に、日本のiPad with Wi-Fi + 3GはSIMロックが掛かっていて、海外では使 えないとメールしたところ、日本で販売されるiPad with Wi-Fi + 3Gは、海外のSIMは使えると返事が返ってきたと伝えています。
5. Posted by Muto@VC   2010年05月14日 01:28
Suz様
接点切っても大丈夫なんですね。続々と成功しているようですが、私の知り合いは失敗したそうです。リスクもあることを承知の上で、チャレンジしてみてください。
ちなみにこちらでも3G版は大変品薄で、入手が難しい状態です。

みすったえっくす様
う〜〜ん、これは不思議ですね。誤報の可能性が高いと思います。
本エントリーの考察のように、土壇場で変更されたため、Apple US側にしっかりと伝わっていないんじゃないかと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives