2010年06月12日

iPad 実験失敗!

iPadの純正アクセサリーの中でも、最も入手困難なのがApple iPad Camera Connection Kit。

iPadCamera

日本発売前にVintage Computer でも限定数販売したこともありますが、米国でも未だに入手困難です。日本でも、入手は大変なんじゃないでしょうか。
お客様優先で販売してしまったため、自分用のCamera Connection Kitは確保できず、ちょうど1ヶ月前にApple Online Storeで注文しましたが、何とまだ届いておりません。来週月曜日にやっと届く予定です。

この製品、デジカメやメモリーカードの画像をiPadに直接取り込むためのアダプタです。カメラから直接取り込むため、上の写真の左のアダプタはUSB端子になっています。ここに、USBメモリーカードリーダーを繋いでも、写真の取り込みができます。そして、これは裏技的使用法になりますが、これにUSBキーボードやUSBマイクなどを接続すると、何とiPadで使えてしまうと言うことが確認されています。

そこで、閃いた。これ、実は単なるUSBアダプタなんじゃ無いでしょうか? ならば、USB メス-メスアダプタを使っても行けるのでは?
つまりこうです。

iPadUSB

さて、結果は? ワクワク。

何も起こりません。キーボードも繋いでみましたが、動作せず。うーん、駄目みたい。バスパワーの問題かと思い、USBハブを介してみましたが、これも駄目。LEDの表示を見ると、接続できていないようです。結論として、単純にUSB接続しても周辺機器は動作しないようですね。やはり、Camera Connection Kit は貴重なアクセサリーになりそうです。


vintagecomp at 03:42│Comments(2)TrackBack(0)iPad 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kametak   2010年06月15日 10:24
ども!
あ-やっぱり駄目ですか。
昨日電気屋へメスメス買いに行ったところなんですが、よくよく考えると(素人考えで^^;)入出力がぶつかるから駄目かなぁと思っておりました。。
2. Posted by Muto@VC   2010年06月16日 13:28
きっと行けると思ったんですけどね。
今日やっとApple iPad Camera Connection Kitが届きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives